6月レッスン01 | 彩@バイオリン練習

彩@バイオリン練習

子持ちフルタイム勤務の40代が2018年6月(当時30代後半)から、娘がその半年後(当時4歳)から始めたバイオリン、そのレッスン内容を忘れないようにブログにしてます。その他娘のヤマハや勉強進捗なども忘れないようにブログにしてます。

発表会あるみたい~

でも半年先らしい~~

 

むすめは何を弾くんだろうか

 

わたしは出ませんニヤリ

 

 

 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

わたし

 

レッスン前に2楽章の苦手箇所を事前申告あせる

ポジションエチュード

スズキ6巻5番2楽章宿題箇所をゆっくりめでみてもらい

残り譜読み

苦手箇所をみてもらいつつ弾き方とか気を付けるところを再度教わり

「私もこれやったときこのフレーズなのが納得いかなかったのよ~」

という先生の発言に

一緒だ…と安心する爆  笑

 

2楽章全部通して弾いてくるのと

各ポジション・音階が宿題~ひらめき電球

 

 

むすめ

 

各種音階練習

スズキ3巻7番宿題箇所となっていた後半をみてもらう

そして最後の2段譜読み

前半を再度確認したり

重音の確認をしたりして

全体通して先生と一緒にバイオリンを弾いておしまい

 

次回ピアノ伴奏と仕上げひらめき電球

 

むすめ3巻の曲を仕上げたら重音練習としてプリントで4曲こなし

そのあと4巻ひらめき電球

 

 

そういえばわたしも2楽章のあと1・3・4楽章弾いたら

だから夏には7巻あせる