看護師国家試験合格おめでとうございます! | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

おはようございます。


昨日看護師国家試験合格発表だったのですね!

合格された方おめでとうございます🎊


惜しくも不合格だった方

諦めず、めげず、僻まず、来年頑張りましょうね!


私は、若くして准看護師になり、怒涛の日々を送り身体を壊して、辞めて20年全く違う仕事をして、時々ナースからパートナースになってから、正看護師になるのに、学校に行きましたが…。


入学の動機に、思ったまま書いたら…入学後の先生達の挨拶で、〇〇しかじかと書いた方が居ましたが、それは違う!ということを言われました。

私が書いた入学の動機は、「どんなに仕事ができても、准看護師は、理不尽な扱いをされるし……」等の事を書いて正看護師になりたいから、入学を希望すると書いたの。

同級生は、皆そんな思いがあるけど、違う事書いたと言ってましたねぇ〜笑。


で、気づいたのは、看護学校の先生で、准看護師→正看護師→看護学校教諭になった人って、今はほぼ居ないんだよね。

なので、准看護師の辛さとか知らない訳よ。だから、綺麗事言って全否定なそれは違う!が、出たんだろうね。

わたし的には、あんたら世間知らず過ぎ!!って思うことにしました。

けどね、二人だけだけど、准看護師と働いたことあるのかな?理解ある優しい先生もいたよ。勿論生徒に人気あったし…。

奇しくも、国試合格発表日に合わせたように、江差の看護学校パワハラの調査発表もされたしね。


まぁ、その他思うことは、次の記事に書きますね!


おしまい!