晴天とメンタル❗️ | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

皆様こんにちわ!

吹雪が嘘のように過ぎ去り、晴天!

暑い。。ストーブと加湿器のコントロールに忙しい私。

さて、レビー小体型認知症の魔女様は
ぐっすり寝て、朝からご機嫌!

というか、無理矢理、陽の当たる居間に
居させてます!
寝室のカーテンを閉めて、お昼寝大好きな魔女様に、『こんなにお日様出てるから、お布団とベッドマットにお日様当てようよ!フカフカに成るよ😃カーテン閉めたら勿体無いよ!』とそそのかし、
ケーブルテレビの演歌歌謡チャンネルを爆音で聞かせてます。

これはですね、冬型鬱になりつつあるので、日光浴をさせているわけです。

秋田県以北の地域は、冬型鬱が非常に多いんですよ。
それによる自殺率は秋田県が多いと聞きました。
女性は特に、冬にメンタルが駄目に成りやすく、生理も異常になるそうです。

エスキモーの女性は、冬に生理が止まるそうです。白夜でピカーンとお日様がでないから、
セロトニンが日光と仲良しなので、日が当たらないと、女性ホルモンやメンタルに影響が出ます。

犬猫のペットをよく見てると解るのですが、犬は特にビタミンKを合成してカルシウムを効率的に吸収するのに、陽当たりの良い場所を移動するんですよ。
今のトイプードルは、余り動いて移動しないけど、歴代のパグは一階から2階へ
太陽の移動とともに、部屋を移動してました‼️。居ない!探すと2階の客間で昼寝してたり。余りに移動距離があるのでジャイアン先生に聞いたら、お前の犬は飼い主に似ないで賢い‼️と、誉められて?教えてくれました。

そんなわけで、無理やり日光浴させて
今の所は、にこやか!老人性鬱でも、冬型鬱でも、機嫌悪いよりは、良い方が
介護してる側は、気持ちが楽なのですよ。

椅子でうたた寝しても、まぁ良いか!
ネガティブな空気を出されずするには、
冬の少ない晴天は、有難い。
治療用の太陽の光代わりのLEDライトも、実は持っているんだけど、魔女様は白内障の手術してるから、眩しくて嫌がるんだよね。

まぁ、少しだけでも本人も楽なら
良いよね。
私は、キッチンのダイニングテーブルを勉強机にして、キッチンスチューデントしてます。

おしまい!