今日は看護の日 | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

今まで入院したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


看護師なのに、何故か入院ばかりな人生!

というより、障害ありの虚弱に生まれた

のに、祖父の夢である孫から医療従事者を

出したいという夢←子供が成らなかった

のために、へんてこ英才教育を受けたので

破天荒なおたんこナースになったわけよ。

でもね、悲しきかな英才教育の根本は残ってて、医は仁術というか考え方が古いわけよ。
看護も、いくら物が良くなっても根本は同じと思ってる。
お陰で、じーちゃん医者や、偉い立場の医者には、変に可愛がられる。
若い医者には姑ババアみたいになってしまう。┐(-。-;)┌

ン十前に入学した准看護師になる学校からの教科書、参考書、現役バリバリの頃に取材されて載った雑誌、新聞、看護雑誌を
捨てられず、持ってる。
この前、コロナ下になってから、その古い教科書の結核にかんするページや、ガウンテクニックを読み直したよ。大して変わってない!!笑。

基本は基本なのよ。
白州次郎さんのいう、プリンシプル=原則原理は、変わらないってことだよね。

私と同じように、医療系、看護系の学生は

実習に行けない不安があると思いますが

厚生労働省のホームページに記載されてますから、一読してみて!
そのようになるかは、学校によって、違うけど、不安を抱えるよりマシだからね。

ナイチンゲールさん 万歳❗️\(^o^)/