フラよれ介護日記 コメント欄に愚痴をどうぞ | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

まぁ、、ご多分に漏れずなお話。

私のように、ワンオペで介護してる方は

同じような悩みの中にいるかと思い

書いて見ました。

まず、不要不急の外出禁止で、自粛でデイがお休みだと、、何が起きるか‼️

認知症のレベルが、ぐぅーーーっと進みます。
そりゃそうだ!外部刺激、他者との交流無いからね。
我が家の魔女様は、long V.A.C.A.T.I.O.N.をLet's Enjoy中!!!!

そして、ワガママ大魔王化してた。
んで、一昨日から昨日にかけて、私が具合悪くて寝込んだら、身の危険を察知して、、、。

普段言わない『ごめんね』『ありがとう』週間に突入した。

まぁ、良いことだけど、返事に困る私。
何日も続かないのは、解ってるし。
デコピタ貼って、右手湿布だらけの私を見て、ヤバイと思ったのでしょう。天候のせいで、首から来てる症状なんだけどね。←基本的に具合悪いというのも私はめんどくさいから、言わないので薬飲んだり、その姿で、ヤバイ😱💧と察した様子。魔女様は常に具合悪いわ‼️という人。
魔女様のきょうだいもね。皆似てる笑。

そして、魔女様は自分の楽しみを見つけました。
それは、自分の世界に浸り、有り得ないことがあり得るように見えてる←これを医学用語で妄想と言います。

それは、テレビで手越祐也さんが出てて
笑いながら見てて、突然あら?私にむかって満面の笑顔見せてくれたわ!可愛い❤️と発言されました。
次の番組でも、イケメン俳優さんが出てて、同じような発言。。

元々、幻視のある認知症なので、特に魔女様の幻視は酷くリアルでした。
妄想も遅かれ早かれ来ると思っていたので、来たか?
さて、どうやって、チャチャを入れるか?考えて。。しばらくしてから、
『イケメン見れていいね!テレビの枠から、呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃーんは、ないけどさ、全国のバァ様達が同じ事思ってみてるよ。お母さんだけってわけじゃないとおもうけどさ、いい男見れば若返るっていうから、明日の化粧ノリは良いと思うよ☺️ガハハ‼️』と笑って話したよ。

え~私に向かってたよ❗️
言いかけて、あ!!テレビの画面だったと気付いた魔女様!そして、あんた
バァ様ってなによ!フンッ‼️と怒りつつ、独語で、テレビみながらイケメンと話して?ました。

ちょくちょくじゃなくて、お気に入りのイケメンの時なので、わたくし、暖かく見守りつつ、毒はきして、からかってます。

現状はテレビと友達は、やむ得ないわけですし、、。
この妄想時間を、私は、魔女様のハッピータイムと名付けております。

恐らく、もっと嫌なことの妄想も始まるかと思いますが、このような自傷他害のない妄想は、笑っておこうと思います。
イケメン=ハッピータイムのスィッチとわかっているので❗️

介護者は、この時期大変です。
コメント欄を介護の愚痴吐きに使って下さい。介護ではない愚痴は承認しません。ご了承下さいませ。
私も返事できるときは、書きますので‼️

おしまい!