おりくぜんを、簡単にする方法‼️ | 加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

加賀谷月妙 ブログ 「龍宮城通信♪ 日々是好日」 

元ナースで、今は、占い師&霊能者というか・・フォーチュンテラーとか 言われる仕事をしている私の愛と笑いと 闘病日記&ぼやきを日々書き込んでます。。

皆様、おはようございます。

お盆の真っ只中、お墓参りに、お坊さん

が、おうちの仏壇参りに来て下さったり

と、忙しい日々と思います。

私が、ご相談者さんに良く質問される事

で、現代社会であるあるな事を少しかき

ます。皆様のお役に立てばと思います。

まず、この御時世で、核家族で人数少ないから、『ご飯を毎日炊かないんですけど、仏壇にあげるご飯、どうしたらいいですが?』

ずぼらな私の回答『冷凍ごはん解答してあげてもいいし、炊いたときに今日はご飯を炊いたので炊きたてどうぞ!で、いいよ!』と言います。
一応、お坊さん仲間にも確認したら、お坊さんも、そう言ってると、今の暮らしに合わせて行かないと、仏壇ばなれが起きるしね!と、言ってました。

『おりくぜん』は、宗派によってあげ方が違ったりしますが、、月命日とお彼岸、お盆、お正月とあげる宗派、本命日だけあげる宗派とかね。
おりくぜんの精進料理が面倒とか、出来ないとかも、ありありで、良く質問される。
基本は、卵、お肉、お魚を入れないんだけなんだけど、面倒臭い人も多いらしい。

私の手抜き策として、①切り干し大根とか冷凍できるおかずを、作ったら、おりくぜん用の分として冷凍します。生のインゲン豆とかも育ててるから、下茹でして
冷凍しておいて、解凍してごま和えにしておりくぜんにつける。

②これが、素晴らしく良いです!究極の手抜き?いや楽チン方法。
冷凍食品で、和おかずの6品とか、9品とかの物!!良く見るとほぼ、おりくぜんに使えるものばかり!
私は、7月8月の月命日は、これを使うこともあるよ。暑くて料理出来ないときもある我が家のキッチン!煮物作るのは熱中症になるわけで。おりくぜんに上げて下げたものを食べるので、自己冷凍して解凍、仏壇の前に長時間おいて、母と食べて高齢者の食中毒 も怖いので。

後、体調不良で寝込んでても月命日は来るので、そんなときの、お助けマン‼️
インスタント味噌汁も使うし。

えっと、私が思うのは、お坊さんには
バレません😅😅😅

バレるのは、ご先祖様だけです。仏壇に謝れば良いんです!『ごめんなさい!本日手抜きです‼️』って。そんなことで、可愛い子孫を、怒りはしないでしょう。
勿論、出来るときは、なるべくキチンとやりましょうね。
この冷凍食品でおりくぜんを、作るのは、勿論、おりくぜん冷凍セットも売ってますが、節約お安く済ませる方法の一つでもあります。
そして、独居で仏壇まもりをしてくれている高齢者の親にも、教えて上げてほしいですし、買い置きしてあげてほしいですね。使わなかった冷凍食品は、親御さんのおかずにピッタリですから、『残りは、食べてね、出して置いたら自然にとけてそのまま食べれるよ』と一言添えて。

簡単に、便利に、堅苦しくなく、おりくぜんを、作ってみて下さいね。

おしまい!