YouTubeソルメロチャンネル

ブッダ第五夜UPしましたアップアップアップ

(今回は、たくさんの紫陽花の画像とともに

 お送りしますあじさい紫陽花あじさい好きです♡


朗読前半に、

投資について書いてあります。

物やお金、人間関係に労力をかけるのではなく、

自分自身に投資してみてはいかがですか。

と師はおっしゃっています。


朗読の際には、

サラッと流してしまっていたのですが、

今改めて見てみると、

自分に投資するとは、

道徳的にも性格的にも良い人間になれるように、

人格的に向上するように

努力することです。

この文に惹かれました。

私の守護霊様に、4.5年前、

今の彼と出会った後に、

「彼に負けないくらい努力をおこたらない

生き方をしましょうね」

(言い方は優しいけど、厳しい、、あせる

とのメッセージをいただいており、

努力って何をどうすること??

というのは、ずーっと課題としてあります。

今、ようやくわかりかけてきたような。。


金銭的な投資は苦手分野であるので、

自己投資!という言葉に、

ちょっとホッとしたりして、、照れ

まさに、ここ数年、

自己投資真っ最中です。


師がおっしゃっている死ぬ時の満足感。

これって、前世の思いを果たして、

亡くなるかどうか、

今世に思いをなくさないように、

今世をより良く生きること!

まさに、ソルメロチャンネルの

「前世鑑定」でもお伝えしています。

最初の数分でお話ししています。

まだの方は是非ご視聴ください♡


朗読後半部分は、

タイトルの

「自分に正直に生きてはいけない」について。


では、どうしたら?

ストレスたまるな、と思われると思います。

私もそうでした。

でも、最近は、ネガティブな物事が起きても、

引っ張られなくなってきています。


欲や怒りが生まれたときに、

これは欲だ

これは怒りだと気づくこと。

それを抑えるには、

まず、自分がそういう状態であると

認識すること。(パーリ語でサティ)

そして、日頃から、感情に操られる奴隷でなく

感情を操る御者となるように、

訓練を積むことです。

その訓練法が仏教であり、

仏教とは、

具体的•論理的な感情のトレーニング法

でもあるのです。


大事なことは、

「気づくこと」です。

その感情に気づいてあげること、

その感情の渦に巻き込まれないこと。


俯瞰して、その物事をみる

感情に飲み込まれないコツは、

あじさいヨガの先生は、

ペットのわんこがちょっと暴れてるなーって、

そのリード(手綱)を持って、

優しくみまもってあげる感じ

(よーし、よしよし、

  怒ってるねとなだめてあげる感じ)

とか、

あじさいレイキの先生は、

洗濯機で、感情という渦に巻き込まれている

自分を洗濯物として、

その洗濯槽を見ている自分を感じる

(あらー、怒ってるねと外から見てる感じ)

とか

あじさいエイブラハムでいうと、

熱いやかんに手を触れてることに

あ!熱い!ヤバ!

と手を離す

(その感情が危険だよと知らせる感じ)

というのがわかりやすいかなと思います。


ご自身にしっくり来られる方法で

お試しください♡


これから先も、

トレーニング法が出てきますベル

感情に振り回されず、

穏やかに過ごしたいものです。

(自戒を込めてにゃー