ソルメロチャンネル

ブッダ最新UPしましたビックリマーク


前回から引き続き、妄想について。


妄想は、概念のことだけかと思いきや、

仏教では、「わたし」も妄想なのですね🤔


アルボムッレ師は、難しい言葉と

おっしゃられていますが、

「自我」エゴ という表現になると、

今の時代、わかりやすいかもしれない

と、思います。

自分の中のエゴに気づき、

それをどうしようかと思うのが、

スピ系の第一歩のようにも思います。

(私の考えです)


そもそも、

わたしというものが存在しないのだから、

私たちが、わたしと思っている私も

錯覚、、🤔


私達は、地球に生まれてきていますから、

感情を持って生きています。

(こちらもご参考にされてくださいね)

そのせいで、

「わたし」は外の情報をありのままに

認識することはできず、

必ず三種類にわけて認識します。


「好き」

「嫌い」

「面白くない」


これが、仏教が考える人間の三つの根本的な悪である三毒

「貪」欲望

「瞋」怒り

「痴」無知 に関連します。


私達がこうした認識をすることは、

「わたし」かそもそも妄想なのだから、

あてにならず、

とどのつまり、間違っているのだと、

師はおっしゃっています。


そして、認識という妄想だけでは済まさず、

さらに、人のせい、もののせいにして、

欲望を増幅させ、不満を募らせ、

どんどん三毒の世界にはまっていく、、、


そこから抜けだすには、

「わたし」などはないという真理に気づくこと

、これが全ての出発点なのです。


まだまだ、真理に辿り着くには、

道のりは長いですね歩く


でも、この収録をして、

出来上がったものを聞いてると、

とても落ち着いた気持ちになります。

最後まで読んでるからなのかな??

宇宙の法則を知っていて、

ブッダの教えを聞くとまた新たな発見が

あったりして、楽しみもあります💝


どうぞ今悩まれてる方も、

楽しく聞いていただき、

人っていいな、

人生楽しもうって

思われるようになりましたら

嬉しいです。

今後もよろしくお願いします立ち上がる