ソルメロ仏門部、

発足しました❣️

まず第一弾の「はじめに」

そして、続きの本編第一回目、

第一夜をアップします歩く



悩みを解決するには、

まず「悩み」とは何か?

アルボムッレ師のお言葉を借りれば、

どんな細菌が原因で、

悩みという心の病気を引き起こすのかを知れば、

治療法は考えられますよねビックリマーク


悩みとは、、

感情が生み出す心の汚れが、

人の心で増殖してしまうこと


感情には良いものも、悪いものもあり、

その中には、自分を成長させたり、

喜びに満ち溢れさせ、幸福感を

感じさせてくれるものもあります。

が、心乱される、

いわゆる「煩悩」は、1,500もあるのだとかおーっ!


しかし、

心がどんなふうにして「煩悩」という

細菌に冒されていくのかを考察すると、

それは、

人の内部、心の中でしか発生しないことに

気づくと、


あれ?

他人のせいではない

もののせいではない

環境のせいではない、、、


私が、外にあるものに

振り回されてるのではない、

概念(感情)に振り回されているだけなのだ

と、

はたと気づいた時に、

悩みがおさまるのですね。


第一夜では、

宝石の例えが出ています。


私の例えとしては、

挨拶を返されない方について、

前は、

「あっ、何か私がいけないことしたのかしら?」

「聞こえなかったのかな?声、小さいかな?」

等と、変な罪悪感持ってたのですが、

今は、

「そういう人なのだな、

だから、気にしないようにしよう」

という考えから、もう一歩、

先にいきまして、

「そういう人に出会いました、はい、終わり」

となっています笑

余計な感情は取り入れない。

モヤっとする感情は波動が落ちますから、

速攻、秒で、サヨウナラですパー


「心に入る情報を

ありのままに捉えて、概念=想念に

ふりまわされないようにすることができれば、

それが、心の健康の唯一の治療法」です。


自分の心をよく観察していきましょう。

そのやり方を今後紹介していく

ブッダの教え、、

よろしくお願いしますドキドキ