483.【アイデアマンになる方法】 | 売れる仕組み実践会 【売れる仕組みのネタ帳】

売れる仕組み実践会 【売れる仕組みのネタ帳】

「“売れる”事に特化した集客術、営業せずに“売れる仕組み”」

483.【アイデアマンになる方法】
 
~元デザイナーが教える、
 誰でも簡単にアイデアマンになる方法~
  
 
今日の講座で、アイデアが出ない、
ビジョンが描けない、
の要因の一つとして
思考の癖の代表的な問題と
解決方法を教えていました。
 
 
アイデアマンの思考法は
どうなってるのか?
何をしたらアイデアマンに
すぐになれるのか?
 
その当たりを話しながら
図解しています。
 
 
書いてる内容自体も、
アイデアマンの思考法なのですが、
 
 
さて、書いてる文章以外の、
このノー編集写真自体にも
ヒントがあります。
 
 
 
基本的に清書以外は、
僕は漢字を書きません。
それも意識して書いてません。
もともと漢字が苦手ってのもあるけど、

一番大きい理由は、
「どんな漢字だったっけ?」と
降りて来てる思考を
アイデアモードになってる脳を、
中断されるのがかなり
嫌いなので漢字は書きません。
 
漢字で悩んで思考を止めて
意識をリセットするメリットなんて
一つもありません。
 
自分でアイデア脳を
殺しにかかてるようなモノです。
 
 
そして思考を一時停止してしまうと、
またトップスピードに戻すための
時間が掛かります
 
 
思考をトップスピードまで
上げるという感覚も大事です。
 
 
 
なので、アイデア出しや
コンサル中などの、
思考をフル回転する場面では、
思考を1ミリも使わず
自然と書く漢字以外は、
漢字は一切書かない。
 
 
 
 
 
 
そして
「ブレインストーミング」が
「ストリーミング(配信)」
になってるのもご愛敬w
 
コレも漢字と一緒で、
「あれ?どんな言葉だっけ?」
と思考の一時停止をする方が
アイデア出しの邪魔にしかなりません。
 
なので、「あれ?どんなんだっけ?」
と思ったらとりあえず書いて、
こんな感じのやつとしておいて
次にさっさと進めます。
 
「検索して調べ直して書き直す」と
意識が完全にそっちにいって
本題からズレまくります。
「調べて直す」のは清書の時だけです。
 
  
 
最優先事項は、
のってきて出し続けるのを止めない。
です。
 
 
「正しさ」を求めた瞬間
アイデアは
思考は
死んでしまいます。
 
 
 
そして思考を止めないのを優先すると、
書くのが思考に追いつかず
殴り書きになってしまうのが難点です(汗)
 
 
 
それにしても、
書いてる最中自分でも
なんかおかしいと思ってたけど
修正できなかったのが
「アイデア」と書こうとして
「アイディア」としか
書けなくなってました。。。。
 
 
 
思考モードで書くと
音読み文字になるんですかね?
  
 
 

 



毎回、FBでは最新の売れる仕組みのネタ帳を発信しています。
また講座やセミナーなどは、FBで先行案内をしています。

メッセで、アメブロを見たと言っていただければ、
宮城への友達リクエスト承認しますよー
(※メッセージが無い方は無視しますw)

※フォローはいつでも歓迎です!


宮城のFacebook

売れる仕組み実践会のFacebook


友達リクエストやフォローお待ちしてます!
売れる仕組み実践会 宮城