マルチポジションハンドル⁉️(・・?) | 燃えたか?

燃えたか?

「赤い鶉」のボヤキ

毎度〜

赤い鶉デス!


マルチポジションハンドルって?(・・?)


実は、ハンドルを換えようと〜

色々画策しておりましたが…d(^_^o)


バーハンドルだとグリップ握るだけの1ポジションだけで…お尻を前後にずらす位しか体制を変えられない〜

まあ、先日購入した「Redshift Dual-Position Seatpost Aluminum」を使えばそれも簡単にできるんだけど〜いちいち降りて変えないといけないのが面倒臭い!m(._.)m


それで、最初に考えたのは〜

バーエンドバーです♪

でも、ハンドルの端につけると〜ハンドル幅が640mmあるので幅広い所でグリップするのはどうなの?…バーの真ん中辺りにつけるのもアリだけど…カッコ悪い…コレは、チョット嫌だな〜で却下!d(^_^o)


次は〜

ブルホーンバー♪

色々調べましたが〜今着いてるブレーキとシフターを移植してそれらが干渉しない様にするとなると…レバー類の変更は、避けたいので〜そうするとある程度のハンドル幅が必要になって…

クランプ径が31.8で探すと〜あるんですけど…ハンドル幅が…小さいのしかない!

スペーサーを噛ませてまでクランプ径の小さいものを使うのはチョット嫌だな〜d(^_^o)


でも探しに探して〜

440ミリのブルホーンバーを買ってみましたが…

ブレーキレバーがどうしても途中で引っかかって…

駄目だコリャ…m(._.)m


コレも却下!m(._.)m


なんか無いかな〜

で見つけました!バタフライタイプのハンドル!買ってみたけど…

コレは…ムムム…どう考えてもグリップ位置がすごく手前になる…

ステムの長さをかなり伸ばさないと元のハンドル位置にならない。d(^_^o)


またステム買うの?で却下。d(^_^o)


それで〜

ジョーンズバーとかモロッコバーみたいなタイプが良いかなって事で探したら…


ジョーンズバーもモロッコバーも〜何だか値段が高いんだよね〜ʅ(◞‿◟)ʃ


コレって…入荷が少なくって人気があるから?

勝手に価値上げてるってヤツ?

ハンドルバーってさ、金属の棒を曲げたり溶接したりで〜材料の違いで値段違うのは、わかるけど…

通常のハンドルの値段の2倍って…

やり過ぎだよね〜馬鹿らしいʅ(◞‿◟)ʃ


流通量が少ないというのに便乗して価値上げるって…まあ、よくあるパターン。

まあ、それぞれのメーカーが自社モデル用に作ったハンドルバーだから仕方ないか⁉️ハンドルバー会社じゃないからね〜ʅ(◞‿◟)ʃ


他になんか無いかな〜別に本物と偽物で、性能が全然違うってものでもないしね(だからって中華製のコピー品を肯定してる訳ではありません)


そしたら〜見つけましたよ!


「チネリのダブルトラブルバー」!٩( ᐛ )و


コレは、ジョーンズバータイプで〜チネリのクロスバイクのラインナップについてるのと同じバーです!

しかも、ジョーンズバーやモロッコバーの半分の値段で手に入るんだよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


ジョーンズバーは、アルミ製(他にチタンとカーボン製もあるらしい)でモロッコバーは、クロモリ製。


形は、ジョーンズバーとほぼ同じでコレも材質は、アルミ製です!

粘りのあるクロモリの感触の方が良いって人もいるけど…後、モロッコバーは、チョット形が違うから〜好き好きかな⁉️


軽量で硬いアルミ製の方がサスペンションステムとの相性が良いんじゃないかと。(๑˃̵ᴗ˂̵)



取り付け完了!ステムも延長しないでそのままですが問題なさそうです♪ ( ◠‿◠ )



ワイヤー類も大丈夫でした!(^^)v





取り敢えず、今まで付けてたハンドル周りのパーツをセット!(^з^)-☆


でもミラーは、便利だけど…せっかくのマルチポジションバーでグリップした時に邪魔になりそうなので…残念ながらお蔵入りデスd(^_^o)


フィジークのバーテープを巻いて〜



はい!完成デス!٩( ᐛ )و



ステムが6度上向きなのでハンドルも6度上向きにしました。(^。^)


ジョーンズバーと違って、グリップの付く部分が短いので通常タイプのグリップでジャストフィット!


グリップは、クイックに着いてたのを流用しました!


グリップの位置が以前より手前になって、角度がついて下がりました。少し前傾になって、ペダルの踏み込みがし易くなった印象です!ハンドル幅は、ほぼ同じなので違和感がありません!( ◠‿◠ )



色々な場所を握る事が出来るので、試してみましたが〜一番前やクランプ横など腕を伸ばして握るので更に前傾になります。ポジションが変わってお尻への負担も軽くなったみたい!ʕʘ‿ʘʔ


勿論、力強く踏み込む時も〜踏み易くなって、コレは中々なモノですね!(^з^)-☆








うむ!

乗り易くなって〜カッコ良くなったと自画自賛!٩( ᐛ )و


iPhone 14proから