巨人負けちゃったね。まぁしょうがないね。

まだふたつ負けられるから、明日はきっと勝つよ。

もともとさ、リーグ優勝は巨人なんだから別にいいよ、日本シリーズは。でも勝て。


だいたい、全日程を終了して2週間経ってるでしょ?とってもやりにくいはずだよ。

試合勘が鈍るってよく言うけど、あれはきっと本当だと思う。

球が来る。

バット振るのか見送るのかを、打者は一瞬の間に判断するわけだけど、頭で判断したその時に体がきっちりついて来ないとまともなスイングにはならないよね?

わかりやすい例。

へたくそがバッティングセンターで打席に立つと、身体はボールに反応して振りに行ってるけど、早い話、振ったときには身体を過ぎてるわけ。遅すぎ。もちろん技術的に問題外なわけだけど。

プロだって、もっと細かい微妙なデリケートな部分でそこにずれがあるんだ。だから判断したのと体が反応したのと、やっぱりインパクトにはほんの少しだけど早い遅いってのがあるよ。レギュラーシーズンだって、バットのポイントがちょっとだけずれたり差し込まれたり(この場合、ちょっとだけ遅い)して打ち損じる事ってあるよね?体と頭のバランスが、神経を研ぎ澄ませてても感覚的にどうしても微妙にずれてるから、それをきっちり修正するのには少し時間がかかる。早い話が調整不足なんだけど、味方を相手にした紅白戦と実戦とではどうしたって違うさ。


投手はもっとデリケートなんでしょ?打者がバット使ってなかなかどんぴしゃで打てないのに、投手はあの距離を隔てて思ったところに行かせるってんだから。

「あそこに投げるには・・・こうだ!」と思って投げても、離れたところにコントロールしなきゃだから、モーションから体のばねを最大限に使って、それでもって指先に神経集めて・・・絶妙なとこにはなかなかいかないでしょ。それもやっぱり実戦で養うものだよね?

一試合やったし、きっと明日は結果出してくれるよ。


小笠原の何打席目かの時、さかんにカッシュンカッシュンとファールを打って粘ってた。あれは修正に役立ったはず。かなり。

だから、きっと明日は小笠原が打つよ。

あと、ヨシノブは全打席タコだったから、明日は打つ番だよ。根拠ないけど。


そういえば、パ・リーグはやっぱり日本ハムが決めたみたいだね。そうかそうか、よしよし。おめでとさん。ロッテじゃなくてよかったよ。何でかって?ロッテ嫌い。強いから嫌い。それにあそこは巨人をなめてる。今季の交流戦は2勝2敗のタイだけど、なんかロッテには負けそうだから。そうしてロッテに負けるとモノスゴク悔しいのさ。はなっから鼻で笑われてる気がして。だから、もしロッテが日本シリーズに出てくるようなら中日に譲ってもいいと思ってた。ははは。


日本シリーズの相手は日本ハムさ。巨人とどっちが勝つかな?

その前に中日に勝たなきゃなんないね。1戦目は調整だよ。それくらいハンデをあげたつもりで戦ったらいいんだよ。2戦目が楽しみさ。

あ。2戦目はテレビ(地上波)でやらないみたい。

みれないじゃん。


巨人、頑張ってよ、もう。


そういえば阪神のシーツが辞めるみたい。

「えぇ?ダメなの?もうやれないの?そんななの?」って思った。

あの、体をナナメに倒しながら、倒れながらの流し打ちはすんごくむかついたんだけど。シーツが打点挙げたら阪神は負けないんじゃなかったの?

まぁよそのチームだからいいか。


本日はちょっと違うキャラで書いてみました。

「野球ってホームラン打ったほうが勝つんでしょ?今日打ったの?ゴジラが打った?」みたいな事を平気でのたまう女の子キャラです。巨人の4番はいまだに松井秀喜だと思っています。

「野球ってなんであんなに長いの?9回だけやったらいいじゃんねぇ?」って言います。