てじなーにゃ・・・じゃなくてラニーニャ現象とかで日本列島はまだまだ残暑が続くそうです。ですが、清峰高校が今日も元気で練習しているはずの僕とこ(佐々町)はもうかなり涼しいんですけど。前に地球温暖化の影響で冬がなくなるなんて事を書きました が、将来的には本当に冬がちっとも寒くなくて、長い秋があるという、つまりは「四季」ではなくて「三季」という状況になったら、なんて事を考えます。そういえばうちの近くにある喫茶店は「フォーシーズン」という名前だったけど、店名そのままでいいんだろうかなんて思ってたら、「数ヶ月前につぶれちまったんだった」今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?昨日から短パンの部屋着を長いのに換えて、そろそろ毛布を出しといた方がよかんべ?なんて押入れを睨みつけている僕です。

本当にマジで最近はかなり涼しくて、まだシャワーで済ましてるけどぼちぼち暖かいお湯が恋しくなっております。


さて今日の話題。

はっきり言って田舎なんで、僕の生活の中にはちょこちょこ虫たちと対面する場面が少なくありません。で、そろそろ寒くなり始めると彼らの姿もしばらく見れなくなるし、いちおう撮っておいた写真がいくつかあるんで、今日はそういう奴らを紹介します。


昼下がりにネットを眺めていたらばブブンと音がして、ふと見るとそいつはいました。

ハチです。!!!!

こ、これは・・・ただのハチではない。たぶんスズメバチですよ。

しかも、僕の部屋の窓に向かって・・・いや逆だ、窓から外に出ようとしている。ということは・・・なんで部屋の中にいるのだ?こいつ、どこから入って来た?窓には網戸がしてありますが、その網戸の内側から青空に向かって「出してくれぇ」とばかりにブンブンやっているではないか!?僕は即座に椅子から飛びのき、そいつの動きを注視します。

で、でかい。

ヘタをやらかして攻撃されようものならひとたまりもなさそう。

じっとそいつを見て、そろりそろりと殺虫剤を手に取り、動きを観察します。

あ。こいつばかだ。

僕はゆっくり近付いてサッシのガラスの方をぴしゃりと閉めてやったのですよ。

やつは網戸とガラスの間に挟まれてしまいました。

全く、どこから入ってきたのか知らんが、俺に会ったが百年目よ。可愛そうだが死んでもらうよ。僕は挟まれて動けないそいつに、殺虫スプレーをしこたま噴射させて頂きました。

横にあるのは100円玉で、従って結構でかいです。スズメバチだろうと思います。


ハチ


夜でした。エアコンの上から何かがぼとっと落ちました。エアコンの下にはキーボードが置いてあり、そのキーボードを滑り台のようにして床に落ちたものをふと見ると・・・ななな!ムカデです。

こいつはちょっと放っておけない。おけはしない。

すかさず殺虫スプレーを手に取り、しかしむやみやたらに追いかけてタンスの隙間だとか見えない場所に逃げられたらアウトです。しばらく泳がせていたら、僕のベッドの上にやって来ました。ふふふ。

シュー。シュシュー。シュシュシュシュー。シューったらシュー。

うんごらあんごらひいこらじたばた。

死にました。

比較のものがありませんが、長さはだいたい10センチくらいでした。


ムカデ


なんか、むやみな殺生ばかりやってるようですが、そんな事もありませんから。

こいつは店にいました。裏口を開けると冷蔵庫があって、食材を取りにしじゅう行き来していますが、その冷蔵庫の前にじっとしていたのです。

「あ、クワガタだ」

角の短いのを見ると、どうやらメスのようです。でも、メスはだいたい身体も小さいけど、それにしても全体的にちっこい印象。彼女はそのまま僕のシャツの胸ポケットにおさまり、帰りにコンビニの兄ちゃんにあげました。僕が捕まえた時からはっきり言って動きが鈍く、よく見ると後ろ足が1本取れていたのです。コンビニの兄ちゃんにそう言って見せると、彼は即座にカップアイスの空き箱を持ってきてそこに入れてました。なんか、カルピスでもやっときましょうか?だって。僕の記憶では、カブトムシやクワガタにはキュウリがスイカと相場が決まってたような・・・。でも、まぁカルピスは悪くないかもしれない。

「うん、まかせるよ」

「元気になったら山に帰しときますよ」と兄ちゃんは言ってた。

百円ライターは大きさの比較です。



くわがた