しばらく休んでおりましたが。

とりあえず生きております。

僕がブログをはじめて、おおむね1年と4分の3ほどになります。その間、そこそこコメントを交わしつついいお友達でいらした方が、いつの間にやら読者欄から消えており、要はブログ自体をやめてしまった方がいます。また、全く更新されず、想像するに「ほったらかし」になっているブログもあります。また、ブログ自体は閉鎖しないままで全ての記事を削除して静まり返ったままの方もおります。それぞれの事情とお考えがあっての事なので、それをとやかくは言えません。ただ残念、と思うのみです。僕の場合とりあえず、やめるときはそう言います。


近頃ちっとも書く気にならなかったのです。

それなりに書くことを考えてはおりました。僕のパターンはといえば、パソコンに向かう時間までにその日を過ごす中で、まぁ色んな考えが頭を駆け巡るわけですが、その中からなにかしらの話題に絞って文章を書くのです。

きっかけはニュースであったり、ドラマであったり、テレビであったり、或いは自分の過去の出来事からであったり色々です。これは?と思う契機も色々です。ただ、喜怒哀楽や疑問の中のどこかに引っ掛かったものを文章にするという過程においては、やはりなんというか、結構ストレスがもとになっていることが往々にしてあります。

「これは許せんっ!」とか「これは何でだ?」とか「ちょっと心配なんだけど」とかです。で、そういうのをもう四六時中考えているというのが実際で、割合と「疑問に思って」注目するのが多いような気がします。


で、最近はそういうのが「僕がパソコンに向かっている時」はなんだかもやもやとありながらもどうにもまとまらない。別にいいやと考えるのをやめてしまうわけです。

いったい何でかなぁと思っていたら、その理由に思い当たったのです

この間、ツタヤでCDを買ってきました。そして、パソコンを開いてからずっと聴いておりました。楽曲はユーミンです。ふと聴きたくなって、買ったのです。荒井由実時代のナンバーを集めたベスト盤です。それを聴いていたせいだと僕は思います。

いやね。癒されてしまうのですよ。なんだか。ふわぁとユーミンの世界に遊んでいたら、「そんんな、肩肘張らなくってもさぁ、いいんじゃなぁい?」って気分になってしまっておりました。ストレスが雲散霧消したのだと考えます。


理由がわかったんで、まぁユーミンはぼちぼち聴きながら、今後も書きますので。