先日、アンカーさんの記事 にトラックバックをしたんですが、そしたら錣山(しころやま)親方(もと関脇の寺尾関)の直筆サイン色紙が当選致しました!やたっ!

どんな記事かはこちらを参照 下さいませ。


ちなみに、太田哲也さんの記事 の時もご本人のサイン入り著書が当選しており、僕はトラックバックプレゼントに関しては2回連続で幸せ頂きました。

そのあとは、フリークライマーの小山田大さん、フルキャストの社長、平野岳文氏と記事がアップされております。調子こいてまた記事をしたためようかと考えていましたが、ちょっと何をどう書いていいやら構想浮かばず、断念しました。まぁ、それはそれとして。


で、ちょうど姉が近くにいたんで、「ほら!錣山親方の色紙が当たったとよ」と自慢したところ、「・・・なんて書いてあるかわからん」「今日一日の努力と、日付しかわからん」ときた。

実は、僕もしばし色紙をにらんだまま微動だに出来ず、錣山の右側の文字が読めなかったのです。何じゃコリャ?

じっと考えていたところ、下にある小さな文字は「改め」ではないかと気付きました。すると、あとはわかりますね?錣山に改める前はというと・・・そう寺尾なのです。「尾」の文字が頭に浮かび、その上は・・・もう「寺」以外には考えられません。きっと「寺」の略字なんですわ。知らないけどね。

それを姉に得意になって説明したところがです。


錣山


「・・・寺尾って誰?」「錣山って何?相撲取りなら四股名(しこな)の間違いじゃなかと?」

・・・だそうです。

「なんかわからんけど、飾るんならサランラップできっちりくるんだ方がよかよ」とそういう事にうるさいのでした。・・・それはそうしようと思いました。


知らないという、それもまたひとつの幸せかな、と。