気付いたら、メロが緑に変わっていました。

ん?俺のメロはどこに行った?と思って探していたらば、その緑の奴が「シオタン」でした。成長して緑になった模様。

青の次が緑ということは・・・更に成長すると黄色になるのか?

何でかって言うと、これは色の順番かと思ったからです。

昔、理科のスペクトルというところで習いました。色には順序があって、虹の色がそうですよね?

です。

ちなみに、の外側にあたるのが赤外線で、の外側が紫外線ですね。このふたつは人間の眼では見ること叶いません。認識できません。この順なら、つまり紫の方から変わるということで、緑の次は黄色になる、と。ま、虹とメロに何か関連があるとも思えないし、わかりませんけども。


僕はこういう複数の言葉を合わせて覚えるのが好きで・・・好きっていうか、たまたまだけど、この色のほかに、七草を覚えました。単におもしろがって覚えただけです。

春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ。

秋の七草が、はぎ・おばな・くず・ふじばかま・ききょう・なでしこ・おみなえし。

ネットで調べたわけじゃありません。これはそらで言えます。

なんの自慢にもなりませんが。


あぁもうひとつ、青柳ういろうは、「しろ・くろ・まっちゃ・あずき・コーヒー・ゆず・さくら」ですね。「♪七つの味を残らずポイ!ぽ・ぽ・ぽいのぽいぽいぽいぃ~♪あ~お~や~ぎういろう~食べちゃったァ~ア!!」


そういえば、スペクトルマンって、DVDあたりが出てるんだろうか?むしょうに見たい気分です。懐かしいです。敵の二人組みがいいよね。揃ってゴリラ顔で、名前がゴリとラーだって。安直。そのまんまです。


知らない方の為に、写真を見つけましたので載せときます。

スペクトルマン変身セヨ!

スペクトルマン


こいつらが二人組のゴリとラー。


ゴリとラー

しかし、こりゃ妙な記事だな。ほぼ連想ゲーム。