クリスマス過ぎに行った、今年最後の東京湾パトロールは、痛恨の撃沈に終わりました😭😭😭
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
前回、強風により湾央でのジギングが出来なかったリベンジとして、1ヶ月ぶりの釣行となりました。
今回は風の影響はなく、まだ夜が明ける前から出船。肩慣らしのシーバスもやらず、一路、横須賀沖を目指します。
メンバーはビッグウェーブ鍋島、田中氏(ポセイドンネームまだなし)、遠藤研修生(ポセイドンネームまだなし)、そのお友だちの田口氏、ガルパー徳田の計5名。
今までと違い、スペースに余裕があるため楽な釣りですが、キャストはしないので恩恵に預かれず…。
アクアラインを越えた頃、東の水平線に太陽が昇り、絶景を見ながらポイント到着。



猿島を遠くに眺めながら、まずはタイラバとジギングに別れてプレイ開始!
…と、早々に田口氏がジギングで4本指クラスの良型タチウオをゲットー‼️





「うわっ、すげ〜、羨ましいなー」と思いながら、タイラバを引いていた私が、メタルジグに替えちゃおうか?と考えていたところにバイト有り!
ゴン、ゴンと言う引き心地のため、慌てず粘って寄せてみると、何と極太のタチウオ指5本❣️
最初、真鯛だと思って喜んでいましたが、これは予想外の嬉しいヒット😂
数年前からタチウオを釣りたくても毎回撃沈して来た経緯があるので、これは嬉しい。





立て続けにヒットがあったため、船内の活性はMAXになりますが、あれれっ?
肝心なその後が続きません。
相変わらず、タイラバやる人とワンピッチを中心にやる人に別れてますが、どちらも反応無し…。
40mラインを中心に探りますが、魚探にはポツポツ反応があるものの、魚の食い気が無いようで、ノーバイトです。
私も全集中でタイラバを引きましたが、3回ほど浅いバイトがあったのみで、全くダメ。今までは真鯛狙いでのボウズは一度も経験していませんでしたが、今回は厳しい…。
その後は潮止まりとなり、恒例のまったり&ダラダラ時間が過ぎて行きます。
私と鍋島氏は眠くなり、ひたすらワンピッチの鬼と化した田中氏は疲れ切っています…。
その中で、遠藤&お友だち田口氏は、何となく楽しそう…。妙な余裕があります。

やがて時間ばかりが過ぎ、ついに私が禁断のあの言葉を…。

「キャプテン、シーバスでいいから、なんか釣らせて…🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️」

軟弱者です…。軟体動物です…。
水中を泳ぐものなら何でもいい、ポリシーの無い釣り師です…

「せっかくここまで来たから、富津沖でランカーシーバスでも狙ってみる?」
とのありがたいお言葉で、後半戦はランカーシーバス狙いに変更となりました。

ポイントに到着すると、有名どころのガイドボートも集結していて、ちょっと良い感じ❤️
そこで、キャプテンの一言。
「デカいルアー投げないとダメだよ‼️」

…持って来てねーよ(泣)。

今回はジギング&タイラバで準備してきているので、ビッグベイトは持参せず。
若干不満そうなキャプテンの視線を感じながらも、冷音のバイブレーションを投げる私…。
他のメンバーも同様に、せいぜいピンテールを投げる程度…。
しかし、この日は全体に活性が低いのか、表層まで追って来るのが見えるのに、反転されまくり…。
そのうち、追って来すらしなくなりました。
底を取ろうが、リフト&フォールさせようが、速く引こうが、遅く引こうがまるでダメ。完全なバッドコンディションです。
ようやく、田口氏がフッコサイズをヒットさせますが、連発ならず。
投げても投げても沈黙が続きます。
最後の最後で田中氏がセイゴ(大)を掛け、最悪のボウズは免れましたが、遠藤研修生はフグ1尾。ビッグウェーブ鍋島氏は、何と初のボウズ‼️
私、ガルパーも極太タチウオこそ取りましたが、何とシーバスは初ボウズ‼️
40回以上船に乗って、初のシーバスノーヒットです。
結果的に、歴代ワーストのゲームとなってしまいました。

次回はシーバスジギングとロックフィッシュでリベンジですかねー。

本年も色々とありがとうございました😊
秋口からの活動再開になりましたが、来年はこのままの勢いで、季節の釣り物を楽しんで行きたいですねー。

良い新年をお迎え下さい‼️