今月半ばまで、仕事で長期出張のため、暫らくの間は出撃出来ません。

ポセイドン通信の釣果情報もアップ出来ない事から、四方山話などを中心に掲載して行きます~!

さて、ロックフィッシュゲームと言えば一般的には冬場の遊び…。メバリングが代表格ですね。
私も以前は1~3月の寒い時期に、定番の「金谷漁港」や「勝山漁港」あたりに繰り出してライトゲームを楽しんだものです。しかし、考えてみるとメバルやカサゴはでっかくなるのに時間がかかる魚…。尺サイズなんて5年位生きているわけですから、当然どこかで越冬ならぬ越夏をしているワケです。

夏場のオフショアだと、どうしても青物やらシイラといったビッグゲームに目が向きがちですが、意外にメバリング面白いんじゃない?って思うのは私だけか?

5月にシーバスついでのロックゲームやった時、こんなのがいっぱい釣れました。

尺まではいきませんが、まな板の大きさから推測してまあまあのサイズです。家で食べる分を持ち帰って、あとはリリースしました。
釣ったポイントはボートゲームでしたので、オカッパリの入れない某工業地帯のテトラ帯…。当然、スレていないから、いれば一発で食って来ます。もっと時間かけてじっくりやれば軽く20~30尾は出たと思います。

もともと根魚と言うように、遠距離を移動する魚ではないので、1年中その界隈のストラクチャーをウロウロしているに違いありません。

…って事は、今くらいの時期は誰も攻めないから、もしかしてパラダイス??と思うワケです。

オフショアボートの場合、乗船料に1万なんぼ支払って遊ぶワケですから、コスパを考えるとワラサやらヒラマサ狙ったほうがいいじゃん!と、つい大物リクエストをしちゃいますが、みんながそう思うから、かえって穴場じゃないでしょうか?

ちなみに調理法は、定番の煮付け!

と、メバルのブイヤベースなんてのも、美味いですよ!
ガーリックトースト添えで召し上がれ!