アメトピなどでお子さんをお持ちの方々のブログを読んでいると

中耳炎の話題をよく見かけて

これ、なる子は繰り返しなるし
ならない子は全くならないし

アトピーだから、喘息だからというくくりでもなく

子供は痛くて大変だし

親も気が気じゃなくてとても大変

家もずいぶん耳鼻科に通って

ずいぶん通ったからわかったのは
鼻づまりは早めに対処した方が重症化しない傾向
鼻のかみかたをきちんと丁寧に教えないと中耳炎になりやすい

詰まってるからっておもいっきりかむと耳にくるみたい

戻って家の子

中耳炎を繰り返し
滲出性中耳炎というのになり
これは水の中に潜っている感じらしい

もう繰り返すから、大きな病院で切開してもらうということになり

大学病院に紹介状持って受診したのだけど…

大学病院ってうまい先生、うまくない先生
玉石混淆で
うまくない先生だったらしく

麻酔が(耳に垂らすやつ)うまく効いてこなくて
子供が痛いというので
暴れるとか泣くなどではなく
大丈夫?と耳切開のため入れると、まだ痛い
という繰り返しでチュー

結局切れないことに😅

また、かかりつけ医に戻って報告


結局、通気治療?だっけ?
鼻に空気送り込むタイミングでガッコだかなんだか言葉を発する

それを何回かやって改善した
このへんうろ覚えなんだけど

切らずに治った

幼稚園の同級生には耳にチューブ埋め込む処置をしたお子さんもいた

通気治療のあとも鼻づまりには敏感で
ちょっと詰まり気味の時は早めに鼻の吸引と蒸気を(多分薬入ってるかも)吸う処置をしてもらってた

朝1で耳鼻科に並んで予約とり、家に戻って朝の支度、また子供耳鼻科に連れていって処置

幼稚園に送る

しょっちゅうこんなことしてたけど
大変だったけど

これで中耳炎からは卒業☺️
子供も痛い思いをせずにすんだ

中耳炎はすごく痛いみたいね
子供はいたがってみてたらかわいそうなんだわ



子供もいつかは必ず体力ついて中耳炎から卒業できる❗

今は大変だけど
お仕事をそのためにやめようとしてる親ごさんいたら
なんとか頑張ってほしいな😃と思う

ホント、ある時から全くといっていいほど
中耳炎も含め病気しなくなるから
大抵の子供は☺️

もう複数の子供を育て
ずっと長い間

夫の協力もなくこんな生活してたから
その大変さは身にしみて

もう孫は勘弁という気持ち
まだ今は

というか子供から少し離れて大人の世界に浸りたい

どうせそのうち介護の可能性があるのだから
今のうちしかない
自分の時間を使うのはね😟