Jリーグは今日からセカンドステージ開幕。
今日は残念ながらマリノスを観に行けなくなりましたが。熱いゲームでリーグを盛り上げてほしい。
代わりに明日、味の素スタジアムで大分トリニータを応援してきます。
トリニータサポーターの先輩夫婦が誘ってくれたのです。
泥沼から脱却するためのスパイスにするらしいけど、スタンドに俺を加えただけで何か変わるのだろうか?笑
今日は移籍市場の話。
毒吐きます。たぶん。
どうしても許せないチームがあるんですよ。
今のところ比較的静かな移籍市場。
一番大きいのはテベスのボカ復帰かな?
ウェストハムに復帰しないか期待してたけどダメだったか……。
【イタリア】
共同保有制度が無くなったのは良いこと。
プレーするチームは1つなのに、2チームに所属している立場って意味不明だもんね。
ユーヴェやインテルといったクラブの青田買いを助長して、中堅クラブ以下の成長を妨げている不健全な体質は改善されるはず。
イタリアも正直タレント不足が顕著だから、勢いのある若手が次々に出てくる環境に変えないと。
本田のミランデビュー戦で話題になったベラルディはユーヴェを蹴ってサッスオーロ残留だよね。
ユーヴェでタイトル争いのパーツになるより、躍進のカギを握る方を選んだわけで、彼自身の成長につながると信じたい。
【イングランド】
ホームグロウン制度によって、去年あたりから英国系選手の買い漁りが酷い。
アーセナルも含めて。
本当にイングランド人選手の育成に役立ってるの?
今夏に移籍するかはわからないけど、エバートンのストーンズあたりは50億円とかしてしまうんじゃないの?まだ21歳の若者だけど。
シティ、スターリングに90億円?
彼は確かに才能あふれるヤングスターだけど、90億円を1選手に使うくらいなら、育成プロジェクトに半分使って、残りで実力者加えるのが正しい路線では?
45億円あれば結構ハイレベルな選手を連れてこれると思うけど。
そもそも、3,4年前から期待の若手を買い占めてたけど、誰か花開いたっけ?
ただ、それより酷いのがチェルシー。
ローン移籍している選手、何名いるんだったかな?
たしかトップチームと同じくらい人数いたはず。
そんな状態だからローン先でのプレーは首脳陣にてもらえているのかさえ怪しい。
最近の放出選手を見ていると、例えばルカク、アザール弟は結局ローン先に移籍。
シュールレも危機感を覚えたのかドイツへ帰国。
とりあえず買っておく、そんな選手補強に映っていて、率直に書くなら不愉快だ。
【スペイン】
スペインについてはまず放映権の問題が解決しない限り、真の競争力のあるリーグにはならない。
ヨーロッパリーグの王者、セビージャさえもバルサにあっさり選手を売ってしまうほど差は激しく、とても健全には思えない。
アトレティコが積極的な動きを見せる一方、レアル側の動きが地味だ。
どちらかといえば売る方に集中しているのか、セルヒオラモスあたりが移籍する噂が出るほどの緊急事態に、戸惑い動けないのかもしれない。
まぁとにかく、いつもいつも思うのは、バルセロナの無神経な振る舞い。
ただ今夏は特に酷い。
アトレティコからアルダトゥランを獲得。
しかし、驚くべきことに、新会長が気に入らない場合はアトレティコが買い戻すオプション付きだとか。
アルダ自身はバルサ移籍の喜びを語っていた。
欧州を制したクラブに誘われたら感激するだろう。
しかし、この契約形態は異常としか思えない。
バルセロナは実に傲慢だ。
また、会長選について、ポグバ獲得をネタにするなど、無駄な話題を振りまいている。
誰よりもポグバが不憫でならない。
そもそも彼らは今夏は補強禁止ではなかったのだろうか?
これはバルセロナというより、取り締まるFIFAの緩さが問題だと思うが。
【ドイツ】
ブンデス勢は相変わらず理に適った動きを見せている。
実力を保ちつつも、次々と若手が飛び出すのは、補強戦略と育成プロジェクトを各クラブが明確にしているからだろう。
資金の使い方に無駄がない。
南米の選手がテクニックを活かせば、アフリカ選手がフィジカルを活かし、ドイツをはじめとする欧州の選手が戦術的に動く。
あらゆるタイプの選手が活躍できる環境にあるため、その中に入った選手はさらに吸収しレベルアップするのだ。
【日本】
特に思うところなし。
ただ、僕が7年を過ごした日吉のヒーロー、漢 富澤清太郎のジェフ移籍が寂しい。
暑い。
アーセナルは結局チェフを獲得。
オスピナとシュチェスニーで良いと思っていたけど、やっぱり来てくれると嬉しい。
ただ、3名がどんな立場に置かれるのか、気になる。
出場機会を失う選手が出てくるわけで実に寂しい。
さて、他に誰か獲得するのでしょうか?
前回も書きましたが、夏季休暇中は渡英します。
8月1日から5日まで滞在、帰国は6日。
もちろん、8月2日 コミュニティシールド vsチェルシー @ウェンブリースタジアム 行きますよ。
ウェンブリーは3回目だけど、ゲーム観るのは初めて。
既にテンション上がってます。
もちろんロンドンに行ったからにはたくさん買い物してアーセナルにお金を落とすつもりです。
お土産が欲しい場合は連絡ください。
知り合いの方に限りますけど笑
3日はグラスゴーに行って、セルティックのオフィシャルショップで買い物予定。
正確には、買うかどうかは未定。笑
俊輔グッズあるかな?
見つけたとしても、買うかどうかは未定。笑
今回は普段の一人旅ではなく、母を連れていくイレギュラーな旅行なので、観光メインです。
ただ、初めてのスコットランド、楽しみすぎます。
明日は、にわかトリニータサポになる前に西武ドームのフットサル大会にも出るので、今日のうちに少し身体を動かしておこうと思います。
まずはウォーキングです笑
膝の怪我が思わしくないので。
