間をとって89歳でお願いします | 淡々と…40代後半・乳がん記録

淡々と…40代後半・乳がん記録

2023/4/1乳がん告知、5/1手術、5/17確定診断(乳頭線管がん、ホルモン陽性、グレード1、ルミナールA)、5/18ホルモン療法開始、7月から放射線治療。現在はタモキシフェン服用。仕事はフルタイムで継続中。
乳がんとは穏やかに淡々と付き合っていければと思います。

こんにちは😊

レッサーパンダと申します


20234月に乳がん告知、

5月に手術を受けました

気持ちの整理のため、告知後から

スマホに綴っていた日記を
途中からamebloに移しました


そのため、当初の文体は

淡々としていますがご容赦ください


告知から急にがん患者になり、

検査ラッシュ、手術、退院、

リハビリと怒涛の2ヶ月でしたが

今はすっかり落ち着きました


乳がんで不安な方の

参考になれば嬉しいです☺️


【テーマ別リンク】

告知まで入院・手術

退院後食生活

振り返り雑感

乳がんによる変化


今日は天気も良かったので、

朝からドライブ。

淡路島に出かけました。


基本的にグルメ目的でしたが、

日本最古の神社とされる

伊弉諾神社にお参り。


(境内は写真撮影禁止とあったので以下画像をアワタビからお借りしています)


伊弉諾神宮(アワタビ)


「伊弉諾神宮は、伊弉諾大神と伊弉冉大神で夫婦の正道の掟を定められた皇祖(すめみおや)の大神様」で、

「 夫婦大楠(めおとのおおくす) は、夫婦神の伊弉諾尊・伊弉冉尊の御神霊が宿るご神木」とのこと。



これはお参りしないわけにはいきません。


二礼二拍手一礼。


「78歳まで夫婦揃って元気で長生きできますように」と神頼み。


乳がん患者ということもあり、

ある意味切実なお願い?

になってしまいました。

(あと30年後が78歳です)


チラッと横の夫を見ると、

まだお祈りしてる! 

いつも先に終えるのに珍しい。


私の願いを伝えたところ、


「それはまずいな。

 俺は100歳って頼んだ。

 神様が混乱するなー」


さすが健康体の夫。

100歳とは大きく出たもの。


「それなら間をとって89歳かなぁ」

そんなことを言いながら、

お守りを買って帰りました。




肌あたりが良くて軽く、手術以降一番使っているブラ。放射線治療用にブラックを買い足し。