乳がんと食生活 | 淡々と…40代後半・乳がん記録

淡々と…40代後半・乳がん記録

2023/4/1乳がん告知、5/1手術、5/17確定診断(乳頭線管がん、ホルモン陽性、グレード1、ルミナールA)、5/18ホルモン療法開始、7月から放射線治療。現在はタモキシフェン服用。仕事はフルタイムで継続中。
乳がんとは穏やかに淡々と付き合っていければと思います。

ルミナールA、ki67 6%、グレード1、いわゆる顔つきがおとなしい乳がんの私。
増殖度が低いからこそ、長丁場で再発防止に臨む必要があり、治療と並行して食事と運動を改善していくつもりだ。

と言いつつ、取りかかりやすい運動はさておき、問題は食生活。

告知以降、ネットや本で情報を仕入れているものの、悩ましいものも多い。
かと言って、がんになるとされている食べ物を敢えて食べる気にもならず、告知以降摂取を控えているものがたくさんある。

(控えているもの)
・牛乳、乳製品
・赤身の肉(牛肉、豚肉)
・スイーツ
・白米
・動物性油脂

(積極的に摂っているもの)
・ブロッコリー等のアブラナ科野菜
・にんじん
・魚、鶏肉(赤身肉との置き換え)
・オメガ3、オメガ9のオイル
・玄米、雑穀米


あまり神経質になり過ぎると、家族も息苦しいだろうし、

私自身のストレス要因にもなる。
信頼できるエビデンスに従って健康食を目指していこうと思う。

すごく参考になったサイト↓

国立がん研究センター
がん対策研究所 予防関連プロジェクト
多目的コホート研究