黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

ぴよりん ってご存じですか?

 

ぴよりん」は、東海旅客鉄道名古屋駅構内の

ジェイアール東海フードサービスが運営する喫茶店

「ぴよりんSTATION カフェ ジャンシアーヌ」にて

2011年7月より「新・名古屋名物」として販売している

ひよこの形をした洋生菓子の名称です。

正式名称は「名古屋コーチンのひよこプリン ぴよりん」

というものです。

 

愛知県の地元食材「名古屋コーチン」の卵を使ったプリン

をバニラの香り豊かなババロアで包み込み、

粉末状にしたスポンジをまとわせました。

ふんわり「ひよこ」の形に飾り付けた生スイーツです。

愛情たっぷり作るぴよりんは、ひとつずつ表情が

異なって、とってもキュート。ほんのり⽢くて

なめらかなくちどけが特徴です。

 

#画像はお借りしました

 

名古屋あたりにいらっしゃるブロ友さんはきっと

ご存じでは?と思います。

 

黒猫は仕事で名古屋に行くこともありましたので、

ぴよりんは知っていまして、偶然みかけて家族に

買って帰った事があります。

 

2021年6月に名古屋で行われた王位戦第1局で話題

になったのが「ぴよりん」。

藤井二冠(当時)が1日目の午後のおやつに

「ぴよりんアイス」を頼んだところ、公式サイトの

サーバーが一時ダウンするほどの大反響になったのですが、

黒猫は全国的に有名になる前から名古屋に行くと

購入して帰っていました。

 

・・・最近は人気過ぎてなかなか買えないのですが

スマートぴよ約を駆使すれば、GETも可能かと。

 

そんなぴよりん、まるで本物のひよこのような

柔らかさのぴよりんは、”熱と揺れ”に弱い一面が。

持ち帰る道中が最も崩れやすく、その難易度の

高さから「ぴよりんチャレンジ」と称されています。

 

もちろん、黒猫もぴよりんチャレンジに挑戦!

無事に連れて帰り、オッドアイ猫うさぎクッキーくまクッキーに食べて

もらったこともあります。

 

そんなぴよりんですが、この度FANBOOKになるようで

来月発売されるようです。(現在、予約受付中~

巨大なぴよりんぬいぐるみ付!

 

なかなかに可愛いひよこのぴよりん。

お子さんがいるお父さん、お母さん

可愛いぴよりんを一家に一匹いかがですか?