黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

高血圧の人は日本で約4000万人に

のぼっているそうです。

これは、20歳以上の2人に1人にあたります。

 

厚生労働省によると

「もし高血圧が完全に予防できれば、年間10万人

以上の人が死なずに済む」

と推計されているそうです。

高血圧というのは、上の血圧が140以上、

または下が90以上のことをいうそうです。

正常値は上が130未満、下が80未満。

 

高血圧になる原因は・・・

「塩分の摂り過ぎ」「肥満」「飲酒」「運動不足」あせる

 

高血圧が進んで動脈硬化になると「心筋梗塞」や

「脳卒中」「認知症」などになりやすくなるそうです。

 

黒猫は、高血圧予備軍あせる

お医者さんで測るとたまに高血圧の数値に

なってしまうこともあせる

 

・・・計り直したり、寝起きで計るとまだ大丈夫な

感じなのですが、怪しい状態です。

 

先日、かかりつけのお医者さんで、現在治療中の

薬をもらいに行った際、血圧を測られました。

 


どうやらちょっと高めだったみたいあせる

 

猫「ん~あとちょっと血圧さがると良いね」

黒猫「あ・・・そうですかあせるあせるあせるあせる

猫「一番良いのは、塩をとらないことです。

色々な食品に含まれているから、とろうと

思わなくても塩不足にはならないから大丈夫。

ラーメンとか食べます?」

 

黒猫「あー在宅勤務の日のお昼ご飯んで時間が

無い時とかには食べてしまいますね・・・」

猫「ん~そっか・・・じゃあね、跳ねましょう」

黒猫「跳ねる?」

猫「そう。バランスボールって家にあるはてなマーク

黒猫「あ、あります」

 

オッドアイ猫さんがつかっていたり、うさぎクッキーくまクッキー

遊び道具になっていたり・・・あせる

 

猫「あ、あるんだ。良いね。じゃあ、それにのって

1日15分~20分跳ねてみて。ながら出良いから

テレビ観ながらとか、お喋りしながらとかで。

そういう論文でてるから」

黒猫「あ、はい」

猫「そうやって脳を刺激してください」

 

そう言われて、毎日は無理ですが、ソファーに

座るのを辞めて、バランスボールでぽよぽよする

ように最近気をつけはじめた黒猫

まだ数日なので、目立った効果はありませんがあせる

 

ぽよぽよ跳ねるので効果が?と調べて見ると・・・

 

脳に“上下”の刺激 

1日15分でも効果

1日30分、週に3日、約一ヶ月で

141が132へ。終了後も約1ヶ月

その効果は持続したらしいですあせる

 

足が地面についた時、脳に刺激

幅三センチの上下運動が効果らしく・・・


ジョギング、ウォーキング

水泳、水中歩行が効果

 

わざわざ運動するのは難しいという人が

日常的に行えることでは

自転車こぎ

階段を「下る」

 

そして、

バランスボールでぽよぽよ

だそうです。

 

しばらく、ぽよぽよしてみようと

思った黒猫

 

先日はオッドアイ猫さんとF1観戦をしながら

最初の15週くらいの間、バランスボールで

ぽよぽよしながら観戦してみました。

 

さてさてどうなるのか・・・

健康で長生きしたいものですよねニコニコ

 

オッドアイ猫さんと元気に楽しく過ごして生きたい

黒猫なのでした。

 

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ