黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

先日の投稿で、夏の家族旅行の行き先候補を

考えてプレゼンを作ったという投稿をしました。

 

そのプレゼン資料を印刷してあとから

見返せるようにリビングに置いておいたのですが、

くまクッキー君がそれをあとから再び読んでいて、

「世界の昆虫の標本がある」という施設の説明に

興味を持っていました。

 

くまクッキー君は、

 

 

のような生き物系の本を買ったり図書館で借りてきたりして

読むのが好きなのですが、昆虫系も結構好き。

 

そんな話をオッドアイ猫さんから聞いた黒猫

 

だったら、旅行先じゃなくても、ほどほどで行ける場所で

そういう展示をやっている場所がないかな・・・と出勤中

調べてみました。

 

すると、車で高速道路等をつかっていけば十分

日帰り可能な所で、昆虫系のイベントをやっているのを

発見。

 

オッドアイ猫さんにこんなの見つけた~とHPのURLを

LINEで送信。

 

学校から帰ってきたくまクッキー君に、オッドアイ猫さんがこんなのが

あるんだってと話をしてくれたところ、興味をもったと

返事が。

 

それならと、金曜日の夜、うさぎクッキーちゃんにそのイベントの事、

その施設でうさぎクッキーちゃんもこういう事なら楽しめるのでは

というお話をしてみました。

 

同時にオッドアイ猫さんから、だったら、そこのお城も見に行けば良い

という提案が。

お城+施設での体験イベントに興味をもったうさぎクッキーちゃん。

全員お出かけ気分になりました。

 

ということで、週末の朝、急ぎ朝ご飯を食べて、

洗濯やお風呂掃除などの家事を分担し、車

ビューンとお出かけをすることになった黒猫

 

車車車車車車車車車車車車車車

 

最初の目的地は・・・

徳川家康公が生まれた、神君出生の城

とも紹介される所。

そう、岡崎城です。

なんとかお昼ご飯少し前に到着。

 

岡崎公園を散歩しながら、色々観て回ります。

 

歴史散策にぴったりな三河武士のやかた家康館

をお城を観に行く前に訪問しました。

 

オッドアイ猫さんとうさぎクッキーちゃんは興味津々

ゆっくりめに展示を見ていきますが、くまクッキー君は

そこまで興味が無い&まだよくわからない為、

黒猫くまクッキー君について早めに観て回り、途中で

休憩しがてら時間をつぶしたり、その場でできる

遊びでくまクッキー君があきないように対応。

 

オッドアイ猫さんとうさぎクッキーちゃんに楽しんでもらえるよう

頑張りましたあせる

 

「どうする家康」で着用された衣装のレプリカ?

も展示されていました。

 

 


その後は、岡崎城へ

城内は、冷房もきいていて快適(^_^;

 

刀他色々な展示を見て回ります。

ここでも、オッドアイ猫さんとうさぎクッキーちゃんコンビ

黒猫くまクッキー君コンビで、同じシフトで

対応。

 

うさぎクッキーちゃんはしっかり観る事ができて

満足だったようで良かった良かったです。

 

#写真はお借りしました

 

ジオラマシアターで関ヶ原の戦いを紹介しているコーナー

があり、家康が語る関ヶ原の戦いの紹介にて

ダイナミックな映像、プロジェクションマッピングも

用いた迫力のある演出で、合戦の流れをわかりやすく

紹介してくれました。これはなかなか楽しく、くまクッキー君も

よくわからないなりに楽しんでくれたようです音符

 

 

移動の途中で、昼食をとり、

いよいよくまクッキー君待望の昆虫系イベントを

やっている施設へ向かいました。

 

続きます

 

バナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナバナナ