黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

ゴールデンウィーク後半三日目

 

基本は安近短で過ごす想定でしたが、

とはいえ、多少の県超え移動くらいは

どこかで入れても良いだろうと

朝から家族で車を飛ばして

(法定速度ですが・・・あせる

大混雑にはならないかな?という観光地へ。

それは・・・

徳川園

徳川美術館

蓬左文庫

を観に、愛知県へ高速道路等で移動してみました。

 

当然公式の駐車場は満車でしたが、運良く近所の

コインパークにとめられたので、いざ徳川園へ。

 

実はこの徳川園、婚約者状態だったオッドアイ猫さんと

デートで行った思い出の地なんです。

 

結婚してからも2回くらいは行きましたが、

子供達がそろそろ色々観られるだろう、

多少は記憶に残るだろう

ということで、改めて訪問。

 

GWということもあり、子供向けのイベントが

開催されていました。

●地図を頼りに問題を見つけて、答えを選ぶ

謎解き

●滝、黄色い花といった徳川園内で見つけたら

シールを貼って、縦横斜めどれかビンゴが

出来たらOKのビンゴゲーム

 

無料で両方参加できるということで

(もちろん入場料は払っていますが(^_^; )

イベントに参加しつつ、園内を散策。

 

綺麗なお庭を散策しつつ、黄色い花等を

見つけつつ、問題のある場所の地図を

読み取ってもらい、親を子供達に

先導してもらい、謎解きも進めて行きます。

 

滝を見つけるのが目的だったので、二つの滝を

見つけて・・・

黄色い花を見つけて・・・

亀の形の島を見つけて・・・

金色の鯉を見つけて・・・

灯籠を見つけて・・・

問題を見つけてパンフレットや看板をみて

謎を解いて・・・

 

 

楽しそうにあーでもない、こーでもないと

言いながら、子供達中心に会話を楽しみつつ

園内を歩き・・・ゴール!

 

 

イベントの景品をもらって、これから

徳川美術館と蓬左文庫を・・・となるとお昼ご飯

無では厳しい時間に。

 

園内のキッチンカーで五平餅等、近隣名物を

食べていると、午後分の鯉の餌が補充

されはじめた為、鯉に餌をあげるくまクッキー君と

うさぎクッキーちゃん。

100円で結構大量にはいっていたので、お得な

気分のふたりでした。

 

その後は、蓬左文庫、徳川美術館へ行きますが、

こっちは、くまクッキー君にはまだ難しい部分があるので、

目につく面白そうなものを中心に黒猫くまクッキー君を

つれて二人に先行して鑑賞

 

 

オッドアイ猫さんの解説付きでうさぎクッキーちゃんはじっくりと

みながら鑑賞というチーム分けで動きます。

 

 

早めに見終わった男子チームは、ベンチで休憩

したりしつつ、女子チームをまち、再び次の

展示室へ・・・という流れを繰り返して、

鑑賞しました。

 

おやつを食べた後くらいで帰宅車

 

夕食後、お風呂を終わらせ、

黒猫オッドアイ猫さんは大人の時間を

作る為に、子供達には寝てもらいます。

 

子供達を寝かしつけて、寝室を抜け出した

黒猫オッドアイ猫さん。

 

1Fのリビングへ音を立てないように移動して・・・

お楽しみはこれからです。

ソファーに隣同士で座り・・・

そっと・・・

TVのリモコンで電源をON

タブレットを接続、DAZNで見逃し再生を

開始!

そう、大人の時間、夜のF1観戦です。

 

スプリントレースと予選を楽しみ、感想を

伝えながら眠りにつく二人。

 

・・・もちろん、ハグしてキスマークキスマークは満喫しましたよ音符

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 イベントバナー

 

個人的に好きな日本酒です。