黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

さて、福井へ急遽家族旅行で行くことにした

黒猫一家

 

最後はオッドアイ猫さん希望の観光地へ!

 

一乗谷朝倉氏遺跡博物館 へ


戦国城下町一乗谷
この場所は、かつて日本海と結ぶ川湊があり、
隣国美濃への街道がとおる、人、モノ、情報が
行きかう一乗谷と外の世界を結ぶ入り口。

半世紀にわたり調査研究が続けられ、
戦国時代研究のタイムカプセルのような遺跡から
見つかった沢山の宝物が展示されています。

戦国大名朝倉氏の権力と栄華、時代の最先端を
ゆく都市の姿、町に暮らしたさまざまな住民たち
そして戦乱と廃墟、戦国時代の越前と一乗谷の
実像を多くの視点からまるごと観る事ができます。

少し離れた所では、本物の館や武家屋敷
町並みの広がりの中で歴史空間を体験
出土した実物資料を中心に絵画・文字史料、
工芸品、模型やVR復元などで再構成した
展示を観る事ができます。

歴史大好きなオッドアイ猫さんは興味津々、ワクワクで

見ていました。

そういう事がわかるようになってきたうさぎちゃんは

オッドアイ猫さんについて説明を聞きながら、展示を

みていました。

 

・・・くまクッキー君は、まだ興味がなく・・・あせる

 

時間がつぶせないくまクッキー君の時間をつぶし、

オッドアイ猫さんが楽しく展示を見られるように、

黒猫くまクッキー君の相手に集中することにしました。

 

展示の体験エリアにあった、出土した壺の

おもちゃをつかった難易度別修復イベント

を、時間を計って黒猫くまクッキー対抗タイムアタック

大会二人を急遽主催して、復元時間の勝負をしたり、

戦国時代の巨大ジオラマで相手が指定したもの

(例 犬3匹とか、猫とか)を早く見つける

大会を急遽企画して勝負したり・・・あせる

 

ちょっと違う観点で、くまクッキー君にも楽しんで

貰えるように即席で遊びを考える黒猫

(もちろん、博物館なので騒がないで

楽しめる方法をあせる

 

博物館をじっくりと見ているオッドアイ猫さん

・・・こういう時のオッドアイ猫さんは・・・時間の

概念がなくなりますあせる

 

別途、実物大の戦国時代の城下町を

復旧させた施設も、博物館近くに

あるので、帰りがけにそこをみにいく

予定でしたが・・・

 

まさかまさかの入場が16:30まで

だったのですが、時間が溶けてしまった

オッドアイ猫さんの博物館閲覧の結果、現地へ

到着したのが、16:40ガーンガーンガーン

 

オッドアイ猫さんは、実物大もじっくりと見たがって

今したが、まさかの入場時間終了ガーン

 

がっかりするオッドアイ猫さん。

慰めようもない黒猫

そこで思いついたのは、次回の事。

 

今回、恐竜王国福井で恐竜博物館に

行かなかったのは、リニューアルした展示を

しっかりみる為と、化石発掘体験の実施が

4月中旬以降からだったから。

 

子供達が小学生以上になったら、化石発掘体験

に参加できるので、子供達が大きくなったら

行こう!と以前約束していました。

 

黒猫オッドアイ猫さん、今度、化石発掘体験と合わせて

また観に来よう!」

と提案。

オッドアイ猫「そうだね」

ちょっとだけ気落ちから復活したオッドアイ猫さん。

 

最後はちょっと残念でしたが、一路家へ帰ります。

車

 

家に着いたのは夜遅めの時間でしたが、無事に帰宅!

旅行へ行って、旅館、ホテルも楽しいですが、

やはり我が家が一番なんですよね!

 

無事に帰宅してなにより。

また家族旅行を計画して楽しもうと思っている

黒猫なのでした。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前バス車