黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

さて、福井へ急遽家族旅行で行くことにした

黒猫一家

 

車音符と新車で家族旅行へ出発!しました。

 

最初の目的地は、「越前和紙の里」

 

 

色々な紙好きオッドアイ猫さんと、最近紙作りにも

興味を持ち出したうさぎちゃんの希望で目的地へ。

 

ここは、和紙を学んで、知って、体験できる

複合施設。
越前和紙の紙漉き体験・伝統工芸士による紙漉き・

越前和紙の資料展示など、「越前和紙の里」では

様々な越前和紙の文化に触れることが出来ます。

 

 

 

到着後、まずは「紙の文化博物館」

越前和紙の長い歴史を物語る古紙、道具などを

展示している所です。

ここで、色々な種類の越前和紙を見た後、

「卯立の工芸館」

全国で唯一、紙作りの工程を一つの工房で再現

江戸時代中期の紙漉き家屋を移築復元した

「卯立の工芸館」では、伝統工芸士が昔ながらの

道具を使って和紙を漉く様子や、屋外での

和紙天日干しなど、和紙が作られる一連の工程を

見ることができる、全国でも唯一の場所だそうです。

 

職人さんが、原料のお話から、加工方法、

その後の紙すきのやり方まで全部説明を

してくれました。

 

#後で旅行どうだった?と聞いたときに、くまクッキー君が

この職人さんのお話が楽しかった音符

と予想外に喜んで貰えましたニコニコ

 

その後は、紙すき体験をオッドアイ猫うさぎくまクッキーが体験

黒猫は、以前別の場所で体験したので、今回は

撮影班音符

 

3人とも自分達ですいた紙が出来上がり大満足な

様子。楽しそうな皆を見られて黒猫は大満足ですニコニコ

 

その後は、「紫式部公園」へ。

まさに大河で盛り上がっているので整備した?のか

金色の紫式部像がお出迎えしてくれました。

 

一番右下の赤い橋がある写真は、

紫式部が歌に詠んだ日野山が奥に見える場所との事

釣殿もありました。

 

くまクッキー君は、紫式部より、池にいるヤマトヌマエビや

メダカ(カダヤシ?)に興味津々でしたがあせる

 

オッドアイ猫うさぎは、大河「光る君へ」を楽しく

見ているので、色々とお話しながら、

見て回っていました。

黒猫は、どちらかというと、くまクッキー君が池に

落ちないように後ろをついて回ります・・・あせる

 

その後は、場所を移動して昼食です。

続きます。

 

・・・次回は、(予定通りいけば)モフモフ祭りの

予定です

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前バス車

 イベントバナー