黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

車車車車車

週末、家族とオッドアイ猫(シロ)さんのご家族

(義父、義母、義弟)と共に、家族旅行へ

行ってきました。

 

本来であれば、2~3ヶ月位前に実施されている

はずの旅行でしたが、予定日1週間少々前に

義父⇒義母と連続して、コロナにかかり、

ギリギリ回復するかもしれないけど、無理は

させられないということで、キャンセルして

いたのです。

 

先月、カレンダーをみていた黒猫(クロ)

親孝行として、いけなかった旅行、ココなら

行けるんじゃない?と改めてオッドアイ猫(シロ)さん

へ提案。

確認した結果、両家問題無しの為、実施!と

なりました。

 

というわけで、黒猫(クロ)が宿探し、予約、

観光地候補を探して、オッドアイ猫(シロ)さんとも

話しつつ、諸々手配。

 

 途中、義弟も一緒に行けないかという相談も

きた為、宿へ人数の増員を電話で確認⇒Webで

予約変更対応も実施。

無事に皆でお出かけすることができました。

 

義父、義母達とは、月1くらいであっており、

孫を連れていっているので、最低限親孝行が

できていないわけではないとは思うのですが、

以前は、義父、義母達が飼っていた犬が

さみしがり屋なので、あまり出かけられない・・・

となり、犬が天に召された後は、コロナ流行・・・

と、一緒に旅行に出かけた回数が、黒猫(クロ)側

両親より少なかったので、なんとかここは!と

思っていました。

 

今回の旅の目的地は、静岡です。

朝から移動をして、まずはお昼ご飯を食べに

焼津のさかなセンターへ

 

焼津といえばマグロ!ということで

皆で海鮮丼等を食べに向かいます。

 

黒猫(クロ)は5色の海鮮丼(上)

オッドアイ猫(シロ)さんは、マグロの漬丼(下)

を注文

蟹のお味噌汁がついているという説明が無かったので

追加で注文した黒猫(クロ)

・・・蟹のお味噌汁2杯を飲むことになりました。

その為、上のお盆には、お味噌汁が2杯

乗っています(^_^;

 

食後は、さかなセンターを見て回ることに。

色々な海産物と、すごい勢いで売ってこようとする

お店のかたもいれば、やる気が無い店主さんも(^_^;

日持ちのするものを購入しました。

後日家で食べるのが楽しみです音符

 

さかなセンターの外側にもお店があったのですが

さすが静岡。生わさびソフト、安倍川ソフトなんて

ものも。

もう少し暑かったら食べて見たのですが寒くなって

来ていたので、今回はパス!

 

焼津餃子の自販機が設置されていたり、お店のグッズで

adidas新めazidesuって爆  笑

・・・かなり攻めたグッズも販売されていました。

 

その後は、オッドアイ猫(シロ)さんの希望もあり、
ふじのくに茶の都ミュージアム
へ。

 

義母の足の調子があまり良くないので、ゆっくりめの

旅行計画を夫婦で練ったのです。

 

モロッコのティーセットみたいな世界の茶器が

展示されていたり(下記写真右上)

世界のお茶6大分類(緑茶、青茶、紅茶、

白茶、黄茶、黒茶)のお茶のはが展示されており、

直接触ったり、香りを楽しんだりすることも

できました音符

 

唐代のお茶は、下記写真みたいに、固形茶でそれを

飲むときは、あぶったあと、薬研(やげん。写真下)

で粉末にして、精選してからさじですくって沸騰した

鉄釜にお茶っ葉を投げ込んで塩を加えて、かき混ぜ

再沸騰して飲んでいたそうです・・・あせる

 

日本庭園、茶室もあったので、海外から団体さんが

観光バスで訪れていました(^_^;

富士山も綺麗に見えましたよニコニコ

 

茶室で抹茶体験もしました。

お菓子をいただいて、抹茶を飲む。

・・・子供達には、熱くて苦くて、まだ無理だったようです

(^_^;

 

抹茶の原料の「碾茶(てんちゃ)」を専用の石臼で挽く

抹茶挽き体験も。

 

最後は「世界のお茶体験」
中国のウーロン茶について学び、

鳳凰単欉蜜蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)を

味わいました。

 

聞香杯(もんこうはい)という小さいけど細長い茶器で

香りだけを楽しむ。その後飲む・・・

一煎目を捨てた後、三煎いただいたのですが、

香りが徐々に変わっていき、とても良い香りを堪能。

写真のお茶も、色が微妙に違うのですが、ちょっと

わかりにくいですね(^_^;

 

初日は無理せず、宿へ行きゆっくりした後、夕食へ。

夕食はビュッフェでした。

ビュッフェ大好きなオッドアイ猫(シロ)さんの為に選定

した宿。

蟹やうなぎ他、色々とありましたが、少量多種を

取りに行き、笑顔のオッドアイ猫(シロ)さんが見られて

狙い通りでした音符

 

その後は、イルミネーションを観に行きました

プロジェクションマッピンやイルミを

皆でお話しながら、楽しみましたニコニコ

 

 

 

冷えたので温泉へ!となったのですが、

車で離れた所にある温泉へ行ったのですが、

男性チームが入浴券を忘れてしまい、取りに戻るという

ハプニングもありましたが、なかなかに

楽しめた旅行初日でした。

 

脱衣所で、ロッカーも決まり、タオルも準備して

あとは脱いで入るだけの状態にしたら、クロは

「急にお腹が痛くなり」義父にくまクッキー(くま)を

任せてトイレへ。

 

・・・しばし、孫と一緒の時間を強制定期に

過ごしてもらうようにしています。

実父が、それが楽しかった♪と言っていたので

触れあう機会を増やそうかなと義父にも前回、

今回と仕掛けてみています。

・・・そんな事は気がついていないかな~とは

思いますが、孫と触れあった思い出が一つ増えると

良いなと。

 

続きます

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま魚しっぽ魚からだ魚あたまホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右