黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

充実した旅行初日を終え、二日目です。

 

ぐーっすり眠れた黒猫(クロ)でしたが、

旅行、そして、客室露天風呂となると

早く起きてしまいますラブ

 

早起きして、早朝の客室露天風呂を

改めて満喫ハート

・・・オッドアイ猫(シロ)さんは朝が弱いので、

こういうイベントを二人で楽しめないのは

ちょっとだけ残念です。

 

…が、よく眠っているオッドアイ猫(シロ)さんを

みると、一杯寝て、疲れをとって、また

笑顔を見せてねと思います。

 

朝風呂を満喫した後は、皆で朝食

焼くお魚は、朝食会場の個室に入る前に

一人1匹選ばせてもらえ、すぐ焼いて

焼きたてで持ってきてくれます。

贅沢な気分です。

朝食後、レンタカーを受け取りに行き車

ここからは、車で観光を開始です。

 

二日目はまず日光江戸村

日光の美しい山々を借景に広大な江戸の町並みを
再現したカルチャーパーク。

 

江戸時代の建物、火災への対応、文化等を

みつつ、忍者の修行体験、忍者屋敷体験、

弓の体験、水芸・・・色々と取りそろえられており、

事前の想像以上に大人も楽しめました。

 

 

忍者からくり屋敷で、からくりの謎を解きながら

数字を見つけ謎を解いたり・・・

 

浮世絵のプロセスである「摺り」を体験して、

浮世絵の技法で夏限定の金魚の絵を完成させたり。

子供達もとても楽しんでくれました。

 

浮世絵、ずれないように紙を重ねて刷っていく必要が

あるのですが、二人ともすごい集中力を見せてくれ

ました。

成長しているんだな・・・と、しみじみ思ってみたり。

 

洒落亭で、江戸の「粋」をテーマにした展示をみたり・・・

 

江戸町火消し資料館で、江戸時代の道具や

火への対処の仕方をみたり・・・

 

矢場では、家族全員、弓で矢をうって、気分はゼルダのリンク(*゚∀゚*)

目指せ!リンクと意気込んで矢を打つも、

うまく飛びませんガーン


が、黒猫(クロ)とオッドアイ猫(シロ)さんは、それぞれ

1本的に刺さりました!


南町奉行所で大岡裁きを鑑賞。

これは、お子さん含めて大爆笑。

コメディたっちのお芝居でしたが、

なかなか楽しめたので、個人的にお薦めです爆  笑

 

水芸座で、本格的な水芸を鑑賞。

知識として知ってはいましたが、見るのは

初めてでした。

 

前日の日光が日陰なら風もあり、多少涼しく

過ごせたのですが、二日目の江戸村は少々暑く、

熱中症対策をしながら楽しみました。

 

昼食は、すだちそうめんと、レモネード炭酸割を

いただきました。

夏っぽくて、美味しかったですよ

 

 

何度か前を通り過ぎた有名な(?)越後屋さん

#写真、お借りしました

 

いかにも越後屋というイメージのお声の持ち主の

方で、「越後屋でございます」

と言われる度に、個人的にイイネボタンを

連打したくなる気分に(*゚∀゚*)

 

・・・子供達は、残念ながら、越後屋になじみが

なかったので、その点は楽しめませんでしたがてへぺろ

 

越後屋さん限定で取り扱っている

「袖の下まんじゅう」

きちんと、二段目には、山吹色のお菓子が

入っており、笑わせていただきました。

 

暑かったですが、日光江戸村を堪能して、次は

黒猫(クロ)の希望で行くことにした大谷資料館へ

移動です車

大谷資料館は、大谷石の採掘場跡につくられた、

大谷石にまつわるミュージアムなのですが、

何が凄いって、もう、気分は・・・

・ドラクエ、ファイナルファンタジーのダンジョン

・ロードオブザリング等、ファンタジー世界の

ダンジョンの実物に入り込んだ気分が味わえる

&夏はとても涼しさを満喫できる所なのです。

 

就職して、まだオッドアイ猫(シロ)さんと出会っていない頃。

大学時代の友人がちょうど近くで勤務していたので

お休みの日に、友人の車で遊びに行ったことがあったのです。

 

その時、ダンジョン感が凄くて楽しかったので、

これを是非オッドアイ猫(シロ)さん、子供達に味わって

もらいたい!

ということで、旅程に組み込みました。

 

年感平均気温が7度。

この日は、13度くらいでしたでしょうか。

#寒さに弱い方は、夏場でも上着があった方が

良いかと。

 

お米が沢山余った昭和45年には、坑内に

約90,000俵の政府米が保管されたんだとか・・・

現在も野菜、果物、ワイン、日本酒の貯蔵庫として

利用されているそうです。


下記は、ドンペリニョンの日本発売日前日に

開催されたレセプションで、ゲストの

フォトセッション用に準備されたものだそうです。

 

 

涼しい洞窟の圧倒的な迫力、ダンジョン感を

味わったあとは、ジェラートで舌鼓

 

 

色々と堪能したので、二日目の宿である大洗へ車

 

 

ホテルへ到着!

ほぼ貸し切り状態で大浴場に再び満喫

 


夜は家族でポケモンナインタイル大会!が

繰り広げられました


集中力が試されますが、

家族皆で競い合いなかなか白熱して楽しめましたよ



充実の二日目を過ごす事が出来ました。

 

続きます

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊あたま黒猫しっぽ黒猫あたま