黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら

 

国際交流というと大げさなのですがあせる

 

先日、出勤し、仕事を終え、帰宅する際の

電車の中での出来事・・・

 

ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら

スマホでニュースを読んでいた黒猫(クロ)

 

スマホ越しの視界の端に、なにやら

黒猫(クロ)の顔をのぞくような感じで

しゃがんでこちらを見ている外国人の姿が。

黒猫(クロ)「(心の声)ん!!・・・旅行者風?・・・なんか

のぞきこまれているんですがあせる

 

そうなるとさすがに放置もできないので、イヤホンを外して

なにか?という感じで気がついたサインをおくってみる

黒猫(クロ)

 

すると、突然立ち上がった外国人さん。

 

車両の路線図の所へ移動して、とある駅を指さします。

 

そして、自分の足下を指さして、両手でわからない~な

ポーズ

黒猫(クロ)「(心の声)どうやら●●駅への行方がわからない

らしい・・・)」

 

異国の地で困っている外国人さん、可能ならお助けしようと

路線図に近づく黒猫(クロ)

 

黒猫(クロ)「(心の声)うわー●●駅か・・・2回も乗り換え

必要な所だな・・・」

 

ということで、片言の英語(というか単語あせる)と路線図を指さし

ジェスチャーも交えながら

 

・乗り換え駅を通り過ぎているから戻ること、乗り換え駅名

 ⇒次の駅で向かいのホームの電車に乗ること

・(路線図の色と名称を使って)この路線で7駅乗ること

・(違う路線図の色と名称を使って)この路線で5駅乗ること

をなんとか説明する黒猫(クロ)

 

 

説明しながら・・・

黒猫(クロ)「(心の声)そもそもこの人、英語わかるのかな・・・」

黒猫(クロ)「(心の声)日本語通じないよな~・・・」

黒猫(クロ)「(心の声)いっそ大きな駅にいって私鉄乗り換えた方が

乗り換え1回で済むけど説明わからないだろうな・・・」

等を思いながらも、なんとか説明してみた黒猫(クロ)

 

丁度、そのタイミングで次の駅に到着

 

再びジェスチャー交えながら向かいのホームの電車へGO!

と説明してみる黒猫(クロ)

 

ニコニコしながら、電車を降りて向かいの電車に乗り込んだ

外国人さんあせる

 

黒猫(クロ)「(心の声)な、なんとか通じたはてなマーク・・・のかはてなマークあせる

焦って、あせるをかきながらも、とりあえず正しい電車に乗ってくれて

一安心な黒猫(クロ)

 

後ろ姿に

黒猫(クロ)「Have a nice trip!」

なーんて、英語苦手なのに言ってみたりします。

 

過去に、外国で道を聞いて親切にしてもらった事が

思い出されます。

 

台湾では、地図をみて観光地がどこかと相談していると

話掛けてくれた現地の方。

会話が通じなかったので、携帯をとりだし、お知り合いの

日本人の方へ電話を掛けてくれて、事情を説明?され、

携帯を渡してくれました。

 

電話にでてみると、日本人で台湾に留学されている方が

電話の相手。

その方に日本語で説明してもらって、無事に観光地へ

到着することができました。

・・・やさしい

 

イギリスでは、質問した駅まで一緒に歩いて案内

してくれました。

 

フランスは英語で話しかけても、(英語が分かっている

そうなのですがフランス語で無いと対応してくれない)

反応してくれませんでした・・・

楽器屋さんに偶然いた留学されている日本人の方に

助けてもらい、事情を説明してもらいましたがあせる

 

せっかく日本にきてくれたのだから、

良き旅を!どうぞご無事で!

と思った黒猫(クロ)なのでした。

 

黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま