黒猫(クロ)です。

妻のオッドアイ猫(シロ)さんと仲良し夫婦で楽しく

過ごしています。

 

長女のうさぎクッキー(ぴょん)と長男のくまクッキー(くま)も

含めて仲良し家族です。

 

アメンバー申請についてはこちら


昔から一度やってみたかった事リストに

入っている一つ…それは梅酒造り!

 

でしたが、現在、養生中の黒猫(クロ)は

お酒はドクターストップ!

そして、オッドアイ猫(シロ)さんは飲めないので、

仮に黒猫(クロ)が元気で、梅酒を作っても

飲むのは一人…つまらない・・・

 

そんなことを過去に思い、行動に起こさなかった

のですが、ブロ友さんが梅仕事をして梅酒を

作っている記事を読んで、再びやってみたい!

という気持ちがわき上がってきました。

 

ということで、今の黒猫(クロ)にも飲めて家族皆が

楽しめる梅シロップを作ってみようと思いました。

 

早速オッドアイ猫(シロ)さんへ相談。一度やってみたかった!

とお願いすると、あっさり快諾。

 

いそいそと梅を選定する黒猫(クロ)

結果、梅は、ブロ友さんが「パープルクイーン」で仕込まれて

いたので、和歌山県のJA紀南管内にて、南高梅の

枝変わり品種で紅紫色が特徴の大梅「パープルキング」

にしてみました。

 

オッドアイ猫(シロ)さんへパープルキング」の説明をして

後日届く事をお伝え。

 

色が綺麗な梅シロップができるらしいよと伝えると、

じゃあ、普通の梅シロップと比較しよう!と

ノリノリのオッドアイ猫(シロ)さん。

パープルキングが届く少し前に、一般的な梅と

角砂糖をスーパーで買ってきてくれました。

 

漬けるビンは、重いので、黒猫(クロ)とくまクッキー(くま)の

男の子コンビで買いに行き、ゲット!

 

梅を漬ける準備が整いました。

 

先に全ての環境が揃った普通の梅から漬けていきます。

…が、ノリノリのオッドアイ猫(シロ)さんがヘタ取りも(予想通り

こういった作業は得意で楽しかったらしく)あっさり終了。

うさぎクッキー(ぴょん)とくまクッキー(くま)も手伝ってくれました音符

消毒をして、梅シロップ第一弾が仕込まれました。

 

翌日、ついに「パープルキング」が到着

今度は黒猫(クロ)主体で仕込みます。

 

これがパープルキングです。

上の写真が、届いた箱を開けたところ

下の写真は、ザルに入って洗われたパープルキングです。

 

ヘタ取りの作業、オッドアイ猫(シロ)さんに教えてもらった通りに

やってみると、たけひごでポロッとあっさり取れるので、

結構楽しい音符

うさぎクッキー(ぴょん)とくまクッキー(くま)も、もちろん手伝ってくれました音符

あっさり終了しましたので、洗って、拭いて乾かして…

その間にビンを消毒。

 

梅と角砂糖を交互にいれて、仕込みました。

 

こーんな感じです。

梅酒のビンにいつ漬けたのかの日付をマスキングテープに書いて

ビンの蓋へ貼って、日が当たらないところへ置いて終了!

 

初めてやった梅仕事…楽しかったですよ。

…レアだから楽しいんですかねあせる

できあがりが楽しみです音符

 

黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま.

先日、冷凍梅とジップロックで

簡単梅シロップの作り方を教えていただいた

ブロ友さんへ

 

実は、投稿を読ませていただく2日前に、

本投稿内容は済ませてしまっており、

予約投稿で投稿されるまでの間に、

簡単梅シロップの作り方を読ませて

いただいたというタイミングでしたあせる 

 

黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま黒猫しっぽ黒猫あたま熊しっぽ熊あたま.