適合通知を受け取って、約3週間後となるこのタイミングで、会社の上司へ、骨髄ドナーになるかもと相談しました。

早めに言っておいた方がいいのでしょうが、適合通知が来たばかりで相談して、アンケート書類の返送だけで候補から外れてしまったら、それはそれで説明が面倒だと思いました。
そのため、次のステップである確認検査にはいちおう進めそうになったこのタイミングで伝えることにしました。

・骨髄バンクのドナー候補になったので、もし「候補」ではなく本決まりになったら、なるべく協力したい
・その際は採取のための入院が必要なので、数日休む必要がある
・休む時期は不明ながら、年末近く(2019年11月〜12月)が予想される

休む時期がはっきりしてきたらまた教えてくださいと、特に問題なくOKとなりました。

ドナー休暇のような制度は現状ない会社ですが、休みは比較的取りやすい職場・上司なので、困ると言われる可能性はほぼゼロだったのですが。相談というよりは、休みます!! の宣言といった方が正確かもしれません。

(この点は、休みを取りづらい業種・職種の方には参考にならないですね。申し訳ありません。)

幸い今まで入院には縁がなかったので、入院という言葉の重みがわからなかったのですが、いくら病気ではないので(むしろ健康なので)と言っても、入院という言葉を出すと思った以上に心配されますので、気をつけた方が良いかもしれません。

お読みくださりありがとうございます。
また、続きを書いていきます。
よろしくお願いします。