初めての方も、いつも読んでくださってる方も、ご訪問ありがとうございます。我が家はドイツに暮らす日英ファミリーです。イチョウ





ドイツ統一の日、和食ブレックファースト。私のアイデンティティーはここ。



おにぎりおにぎりおにぎり


ドイツは今日、休日です。なぜかというと統一の日 (Tag der Deutschen Einheit) だから。


という話を6歳児にしたところ、じゃぁボクのhomelandはどこなんだろう、国籍は、アイデンティティーは、と。


これからずっと考え続けるんだろうこのテーマ。その時その時で変わっていいし、最終的な着地点は貴方が決めることだよ。


日本がゆるぎない母国として存在する私にはそもそもそも起こらない疑問を、これまでもこれからも問い続けることになる子供たちに少し申し訳なく思うとともに、母国等々に縛られずに、自分だけのアイデンティティーを確立させる可能性を秘めている娘と息子が、それぞれどういった着地点を見つけるのか、興味津々でもあります。