我が家はドイツに暮らす日英ファミリーです。
お互い地球の反対側で育ったのもあって文化や習慣の違いも挙げればきりないのですが、20年近く一緒にいて、私的にこれだけは許せないことがあります。

バスルームの洗面台の電気を消さない

バスルーム全体の電気は消すのに、なぜか洗面台の電気は消し忘れるんですうちの夫。

これ私すっごいストレス。。

どれくらいストレスかというと、


(2003年くらいの時期)当時話題になった長年連れ添った夫婦の片方が相手を殺めただか殺めようとした事件があり、きっかけになった一つが「トイレットペーパーの方向を、何度言っても逆さまにした」という、、、

トイレットペーパーの取り付け
あなたはどっち派?



というのに例えて、


夫に「電気消さないのは、トイレットペーパー事件並みにストレス!」というレベル。

さすがにこう言われた瞬間、夫は慌てて消すのだけどプンプン

でも直らない。これは実家でほぼ常に電気点けっぱなしだったから、というのに一因があります。
小さい頃からの習慣って恐ろしい。。

ちなみに、トイレットペーパーに関しては、我が家はどっちでも全くこだわらない。ニコニコ

人によってこれはダメ!ってポイント違いますね本当に。

夫にとってイラッと来る私の習慣ってなんだろう。滝汗






よかったら1クリックお願いしますニコ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村