■Jリーグ■夏のファイナルクリアランスセール「この柄のシャツ、俺はわりと好き」
さあ、Jリーグ夏の移籍期間は9月15日まで!8月18日まででしたざーんねーん!
あと1ヶ月に迫ってきました!
すでに各チーム思い思いの補強をしていて、優勝に向けた更なるカンフル剤、昇格に向けたロケットブースト、残留に向けた白い粉などが取引されており、市場は阿鼻叫喚の要素を呈しています。
ただ、各チームにまだまだ掘り出し物は残っているのです!
戦術との兼ね合い、チーム事情によって、あるいは本人の素行の問題によって十分な出場機会を得られてない選手が多数いるはず。
J1各チームで適当にピックアップしますので、是非みなさま参考にしてください!誰に向けてこの記事を書いているのかは俺もわかりません!
出場時間は8月16日現在のJ1リーグ戦のみです!
■金森健志 77分(鹿島)
福岡のネイマールも鹿島では苦戦中。ジョーカーとしての活躍を期待されるも、安部裕葵という同ポジションの才能あふれる若者の台頭でめっきりベンチ暮らしが続いている。突破力はなかなかのものなので、J1下位あるいはJ2だったら余裕でこなせるはずである。いま昇格を争ってる古巣の福岡に半年レンタルというのもいいのではないだろうか。あと、すごく日焼けしてる。
■野沢拓也 4分(仙台)
さすがにもう年なのだが自慢のキックは衰えてないはず(最近見てないので未確認)。引退前の最後の一花として、下部リーグでやるのはどうだろうか。J2に行けば「やべえ、野沢がいる」ってだけでちょっとだけスタンドがざわつきます!(1試合限定)
■内村圭宏 233分(札幌)
序盤は割と出場機会を得るも、ジェイ・ボスロイドという大駒とタイのメッシことチャナティップくんの加入により後半戦はめっきり出場機会が減ることが予想される。DFラインと駆け引きができて、J2だったら年間二桁得点はいける選手なので、終盤に向けて四の五の言わずに点取りたいクラブはいかがだろうか。
■長澤和輝 0分、矢島慎也 23分、オナイウ阿道 4分(浦和)
去年千葉にいた長澤、オナイウという2人を送り出したのに2人合計で4分出場は悲しい限りである。長澤は昨年の大混乱ジェフで10番としてチームを引っ張り、矢島はJ2屈指のゲームメーカーとして五輪でも活躍し、オナイウはすごく元気だった。いずれもJの他のチームならなんかやれそうな感じがする!特にJ2なら大活躍!ただし、浦和がシーズン途中にレンタル絶対出さないマンなので、取れるかどうかは誠意次第である。
■長谷川アーリアジャスール 553分(大宮)
わりと出場機会をもらえてる選手が多く、それが逆に今季の固まらなさを象徴していて苦しい大宮。けっこうな出場機会を得ていたアーリアを私も苦難の選出。序盤はレギュラークラスだったが、最近ではベンチ暮らしである。「どこでも使ってもそこそこ活躍するが、どこが一番生きるのかよくわからない」という彼のキャリアに付きまとう疑問は今年も解けないままである。獲得するチームはセットでワンツー界の巨匠ポポヴィッチを招聘すると、元気にワンツーします!
■ハモン・ロペス 210分(柏)
仙台のエース?として君臨した後、なぜか柏が獲得した謎移籍だったハモン・ロペス。やっぱり柏でも使いどころがよくわからないらしく、現在では「リードしてる試合をしっかり締める」というハモン・ロペスが一番苦手そうなクローザー仕事が主な戦場となっている。ていうか、クリスティアーノとディエゴ・オリヴェイラがいたらしんどい。ただ、それでも去年10点取ったので得点力はそこそこあるし、なんか見てると元気が出るので外国人枠に余裕のあるチームは是非!みんなでロペスダンスを踊ろう!(*これはロペス違いでした)
■梶山陽平 409分(FC東京)
開幕から定まらないチーム構成の中でそこそこ出場するも、最近はベンチが定位置。中盤には梶山よりもゲームメイクのうまい高萩が絶対的な存在として君臨しており、今後もサブが続きそうである。ただ、俺は梶山が見たいのである。あの猫背の体制で圧倒的なキープ力を見せる梶山が見たいのである。キープしてとりあえず時間を作って横パスを出す梶山が見たいー。某界隈で囁かれている「梶山陽平1トップ説」の真偽を証明してくれるチームは現れないものだろうか。頼む。
■森本貴幸 73分(川崎)
大久保退団により新エース就任かと思われたが、普通に小林がエースになって空いたところにはG大阪から来た阿部が埋めた。そりゃそうだ。元ワンダーボーイも三十路前となり、キャリアの曲がり角に差し掛かっている。小林が攻撃の中心のため、出番は少ない。それでも関塚流無法サッカーと風間大僧正八百阿弥陀如来サッカーに合わせた経歴もあり、とにかくどんなサッカーにも合わせられる万能性は強み。めっちゃ体力ある。俺が一番悪いと思いますが俺だけのせいになるのは腹が立ちますの精神を誰か買ってくれないだろうか。
■栗原勇蔵 131分(横浜FM)
元対空防衛長官も近年はすっかり存在感がなくなってしまった。昨年まではファビオ、今年はデゲネクにポジションを奪われ、サイドバックなんかが出来る器用さもないので、ひたすら出場機会を失っている(ザックか誰かが代表でサイドバックにしたけど2秒でわかるヤバさだった)。なので、最近の様子はわからないのだが、とにかく跳ね返す・潰すことに関してはピカイチだった選手。引いた状況から雨あられのセンタリングを弾き返しまくる栗原が見たいのである。とにかく対空が弱いチームにオススメ。
■オリヴァー・ボザニッチ 428分(甲府)
選手を出せる状況ではないのだが、どうも出ていきそうなのはこの選手だろうか。エデル・リマ、ウィルソン、ドゥドゥと3人いるところにリンスを投入して、アジア枠で関係ないはずのボザニッチがなぜか出場機会を失っている。たぶん出ていくのだが、いっそ声を上げてもいいのではないだろうか。ワンチャンある。ヤレる。
■鈴木武蔵 660分(新潟)
ホニとガリャルドのチームになって出番がないからオススメしようと思ってたのだが、松本に行くことが決まってしまった。武蔵に幸あれ。
■杉山浩太 2分(清水)
調べてて出せそうな選手がいないなーと思ったのだが、なぜか杉山が2分だけの出場を発見。今年は怪我?なのだろうか。実力的には申し分ないし、まだ老け込むような年でもなさそうなのが・・・。もし健康体だったら、とてもうまい選手なのでどこか取ってあげてください。怪我だったら早く治ってください。
■中村太亮 93分(磐田)
昨年も定位置は取れずに今年は奮起の年かと思ったが、またレギュラーになれず。ご存じのとおり中村俊輔大先生が来てしまったので、左足のプレースキッカーとしてのポジションもなくしてしまった。今Jリーグにアメフトのキッカーのようなポジションができても、それすら取れない状況だろう。ただし、左足の切れ味は健在(のはず)。対人守備がぐだぐだだろうと、特に組立がうまくなかろうと一発で局面を変えれるマップ兵器がこの男なのである。とにかくセットプレーから点が取りたい、クロスから点が取りたいというチームにおススメです。
■井出遥也 0分(G大阪)
なぜ移籍先でほとんど出てないのが元千葉の選手ばかりなのだろうか。ユース出身のアイドルで涙で送り出したのに、ここまでリーグ戦出場なし。無秩序すぎたのだろうか。J1とは厳しい世界である。ただ、ボールを持たせれば相手の逆を取ってぐんぐん進めるし、得点感覚もけっこうある。あっぱらぱーなところに目をつむれる大雑把なチームなら、彼を使いこなせるはずである。そしてこれは大切な付加要素なのであるが、めっちゃイケメンです(めっちゃイケメンです)。
■リカルド・サントス 111分(C大阪)
やった!大熊監督からまともな監督になったし、サイドからちゃんとクロスが来るぜ!と思ったら、なぜか杉本健勇が大覚醒をしてしまい、すっかり影が薄くなってしまったブラジリアン。優勝争いをしているので文句も言えない。おまけにトップ下で山村も覚醒してしまったので、その相棒にすらもなれないという運の悪さ。いまだにすごいプレーを見た記憶がないのだが、なんか力強かった気がする。ただ、杉本に移籍の噂があり、山村も怪我をしてしまったので、意外と出番があるかもしれない。でも大熊GMにすっげー頼めば貸してくれそう。
■ウエスクレイ 574分(神戸)
ポドルスキー加入、ネルシーニョ監督解任という激震の中、すっかり存在を忘れ去られてしまっている。エースのレアンドロ大怪我の中で謎のドリブルを繰り出してチャンスを作っていた。吉田新監督がウエスクレイを気に入っているという噂もあるのでもしかしたらけっこう使われるのか?でも、それもレアンドロが戻ってきたらどう考えても外国人枠ではじかれるのはウエスクレイ。チャンスメーカー不足のチームは悲運のブラジル人を獲得しませんか。
■稲垣祥 222分(広島)
人を出せる状況ではないのに、やっぱり放出しまくっててよくわからない。そんな中ひっそりとベンチ外の体力自慢が座っている。甲府で走り回っていたが、どうも広島のサッカーには合わなかったらしく、ひたすら使われない状況になっている。ただ、Box to Boxをできる走力がある数少ない選手であり、とにかく中盤に運動量が欲しいチームにはうってつけではないだろうか。クオリティはそんなに高くはないが、質より量が必要な場合もあるのである。
■池田圭 61分(鳥栖)
前線に置いておくととにかくうっとうしい和製シェーン・ロングも今年は特に使われていない。前線にエース豊田陽平と怪人イバルボが君臨しているので使いたくても使えない。おまけに勢いは池田以上のチョ・ドンゴンがサブにいるので、すっかり出番がなくなってしまっている。それでも、前線に置いておくとちょこまかとうっとうしいことこの上ないので、相手をイラつかせたいチームにはおススメです。けっこう点も取るし、守備もする。三十路なのでJ2を視野に入れてもいいのではないか。
チームを変えれば運命が変わる!
新天地でハッピーな選手生活を送ろう!