■国際練習試合■日本VSニュージーランド 「主審のハムがね」 | picture of player

■国際練習試合■日本VSニュージーランド 「主審のハムがね」

さあ、今年初の代表戦だにょー!
現在の国立競技場最後の代表戦ということで、雨だけど張り切っていこう!

■日本4-2ニュージーランド
■感想


・国立は雨。改修しないでという涙雨か。スタジアムいってるみなさん、おつかれさまです。
・日本のは4-2-3-1。俺はこの4年で何度この数字を書いたんだろう。GKは男島、DFが右から酒井地獄、森重、ベンチ1号、インテルの重鎮。今野は離脱か。ボランチが青山と山口ほ、ほたるぅ@実写版ルパンの次元役をしたことがある。遠藤じゃない。青山はここが乾坤一擲の大勝負か。2列目が右から岡崎、ベンチ2号、ベンチ3号、トップが大迫@ハンパない。柿谷がいないということで、ここは大迫大チャンス。「大迫大」って書くと、船が波間を漂っているように見えることに気付いた。
・キャプテン長友か。ついに太鼓の大将が代表キャプテンに。なんという立身出世。
・ニュージーランドはよくわからん。でかい。重い。羊が好き。知ってる選手が仙台のマジック・マイキーことマグリンチィしかいません。みんなでマグリンチィのことを「チィ兄ちゃん」と呼んであげよう!ちなみに開幕戦を見たかぎり、ヒールキック1回してたから超マジック。
・ワールドカップメンバー発表までの最後の試合。当落線上の選手としては、ここがけっこう重要だろう。特に駒野、細貝、青山、豊田、工藤、清武、齋藤などはいい仕事を見せないと、きつくなってくる。最も、出番があったらの話だが。
・ザックは「まだ誰もW杯のメンバーは決まっていない」とイタリアンジョークをかましてはいるが、7-8割は決まっているはず。逆に言えば、怪我でもなくてこの試合に呼ばれてない選手はかなり厳しい。ただ、中村Zなんかはベテラン枠で呼ばれる気がするけどね。
・って、雨やんだ?おおおおお、なんというタイミング。
・TBSの女子アナが「ビッグクラブ」を「ビッグチーム」と言ったのがなんかツボ。途端に胡散臭い響きに。「なあ、俺らやっぱビッグチームだしぃ?」
・解説は金田さん。ここまでTBSに使い倒されているのに一向に解説を回してもらえない小倉隆史の心中やいかに。
・ニュージーランドの国歌について、なんの感想もなし。
・川島は国歌のときも鬼の表情。修羅の人か。


・前半開始。
・ニュージーランドはハゲが多い。
・酒井地獄の髪型から溢れる亀田一家感。
・3分、その酒井地獄が安易なファールからFK。ボールは精度を欠いたが、この突進は怖い。
・4分、香川からの一発パス裏抜けに岡崎が抜ける。斜めに走りこんだ岡崎にニュージーランドは対処できず、トラップ乱れで一度追いつかれるも、執念の岡崎が倒れこみながらシュートをしてゴール!日本先制!
・6分、本田が前から奪ったボールを香川が受けてそのまま中央突破、1人抜き、2人抜き、最後はルーレットましたところ倒されてPKゲット。そのまま香川が蹴ったPKは不安になるほどコースも速度も甘かったが、なんとかねじ込んで2点目。
・ここにモイーズはいないんだ!!
・まあPKあれでゲットできたらラッキー。
・8分、ノリノリの香川がグラウンダーのクロスを入れるもカットされ、長友がこぼれ球を仕掛けてCKゲット。CKからも波状攻撃。
・10分、岡崎が倒されて得たFKから本田が入れたボールを森重@スラムダンクがヘッドで叩き込んで3点目。ニュージーランドの巨人たちよりも頭一つ抜けていた。
・ノリノリすぎるww なんだこの試合w
・山口邦衛と青山のボランチがピンチになることもない。ただ、このボランチコンビは楽しみなんだけど、長谷部&遠藤&細貝と比べると5センチくらい低いんだよな。放り込まれるときつい。
・15分、やっと試合がなんか落ち着く。
・と思ったら、山口が奪ったボールを香川ががんばって本田@ベンチがヒールで流したボールを岡崎がシュート。正面のボールをなぜかゴールに流し込んだ相手GKモスのアシストもあり、4点目。大迫さんのナイスデコイランもよかった。
・相手GKのモスさんの集中力が中学校道徳の授業並。
・これだけ突っ立ってるだけのゾーンディフェンスも中々見れるものではない。
・ブログの更新をやめることを検討。
・川島が寝そべっているという未確認情報をキャッチ。
・このニュージーランドは本当にニュージーランドなんだろうか。ニョージーランドとか、ニャージーランドなんじゃないだろうか。猫の集まる島・ニャージーランド、行きたい。ボケ老人の集まる島・尿爺ランド、行きたくない。
・チィ兄ちゃんが完全に行方不明。
・26分、PA角からのFKを突然ニュージーランドが低いボールを入れてきてサイドネット。川島が起きていることを確認。
・27分、長友のオーバーラップからのクロスを岡崎が厳しい生え際で叩くも、DFのハンドに阻まれる。
・山口邦衛がCBの間に入ってボールを捌き始める。それは青山のほうがいいのでは。
・ところで森重の髪型はなんなんだ。
・33分、CKからの怒涛のカウンターでミランでの鬱憤を晴らすべく本田ダヴィッドソンが激走もクロスはカットされる。
・ニュージーランドは3人目の動きがあると、ちっとも反応できない。特に左サイドバックがパイプユニッシュ使われた配水管のごとくじゃばじゃば選手を通しまくる。
・36分、ニュージーランドの初ワンツーを確認。これにはポ将も呆れ顔。
・38分、ウッドが粘りに粘って酒井地獄をなぎ倒しながら、角度のないところからスーペルなシュートを決める。ものすごく・・・ラグビーです・・・!
・ドログバはあんなもんじゃないぞ。
・ひたすら対面の相手をあらゆる局面で上回り続けるキャプテン長友。異次元。
・かなり香川が自由にポジショニングをとってビルドアップに絡んでいる。とられてもこの相手だと心配はないんだろうけど、本番では致命傷になりそう。
・TBSアナの「岡崎慎二を信じて・・・」と言いかけたこと見逃さない俺の早野センサーは優秀。
・前半終了。川島は広げていたビニールシートを畳んでいる。
・正直・・・後半きついです・・・。


・後半開始。
・開始から遠藤、細貝、清武、酒井極楽が登場。まあ当然。
・フォーメーションを整理すると、GK川島、DFが右から酒井極楽、ベンチ、森重、長友、ボランチが細貝、遠藤、2列目が右から清武、俺をトップ下で使えセードルフ、代表のサッカー楽しい、トップが大迫@前半はハンパだった、である。
・2本ほどサイドからアーリー気味にDFとキーパーの間に入れるボールを入れられる。あわせるのがミスター鈍重のクリス・ウッドで助かってる。
・5分、ひたすらサイドを蹂躙する長友が左から切り込んでシュートするも、力が余りまくって宇宙開発。いいぞ!ミラノまで届けこの思い!
・7分、代表名物酒井極楽の曖昧な守備(酒井地獄でも可)
・7分過ぎから2本ほどビルドアップのボールを掻っ攫われて速攻を食らう。いきなりボランチ2枚代えがよくなかったのかも。
・9分、主審のミリナーさんが激しいレフェリングによって左足のハムストリングをやって主審交代www ちゃんとアップしろwww そして代わりは日本の東城さんという珍しいケース。まあ親善試合だし、このスコアだし、いいでしょ。
・TBSアナ「左足ハムストリングですね、アイシングするようです」いらないww その情報いらないww
・日本はビルドアップがうまくいってない模様。大迫にはボールが全然きませぬ。清武が完全に行方不明。
・ニュージーランドがけっこうがんばるようになったってこともあるか。でかい奴ががんばると、やっぱりけっこう怖い。
・18分、自分で代えたのにうまくいってないので半切れのザック。
・19分、奪ったボールを本田@セードルフ殴るがそのまま持ち上がり、うまく膨らんでボールを受けようとした大迫を無視してそのままシュートもキーパー正面。大迫はここまで囮的に扱われているので激おこしてもよい。
・23分にニュージーランドが2枚代え。バルバロウセスという面白ネームが出場していたことを今知る。
・27分、日本はイージーなミスが続くも、一人絶好調の長友があげたクロスを、あんまり調子とか関係なさそうな遠藤が落としたボールを清武がボレーーーーーーーーーーーーーー!!!もポスト。惜しい。
・長友の髪型が戦後すぐみたいな感じになってるんだけど、だいじょうぶか。
・31分、清武のクロスを本田ダヴィッドソンがボレーで叩くも不発。
・32分、香川に代わって齋藤。
・34分、ウッドがファウル気味に森重を押し、クロスからボレーーーーーーーーーーー!!!が決まり、2失点目。あれはでも普通にファウルじゃないだろうか。ウッド、でかいし重いw
・36分、大迫アウトで豊田イン。
・遠藤がボールを受けても近くにだれもいない。ビルドアップ面においての細貝のすっとこどっこいさはMF陣の中でかなり悪目立ち。猟犬能力は高いんだけどなあ。
・交代から齋藤が狂ったようにサイドで仕掛ける。まあそれでいい。乾が死に掛けている今、それができるのは君だけだ。
・豊田が入ったんだからもっとクロスあげたれ。
・41分、豊田と本田ダヴィッドソンがワンツーからファウルをもらってFKゲット。本田ダヴィッドソンが狙うも前半とは中の人が別になったようなモスが弾き出す。
・43分、カウンターから誰も上がってこないので、豊田がやけっぱちでロングシュート。
・ロスタイム、齋藤が仕掛けるもシュートはDFにブロック。
・後半終了した気がする。


・さて、前半はニュージーランドの出来があまりにアレでソレで、後半は日本の出来がアレでソレソレだったので、あまり参考になりませんが、日ごろクラブで鬱憤を溜めている諸先生方のストレス解消にはよかったのではないだろうか。
・収穫は前半の相手がアレでソレだったとは言え、青山がなじんでいたことか。ハイプレッシャーの試合ではどうなるかわからないが、それでも長谷部が間に合わなかったときの格好はつくだろう。また、齋藤はでかぶつ相手には相当利くジョーカーになりうる。
・逆に課題は岡崎、山口邦衛が抜けた後半。岡崎の裏抜けがないと攻撃に奥行きがなくなり、山口のような気の利いたボランチがいないと、たとえ遠藤でもビルドアップできんという。
・まあ、あんまり本番で想定できる事態ではないんだけどね。あと、大迫と豊田はほとんど使ってもらえないでかわいそう。ちょっと香川と本田のエゴが強すぎる。
・さて、これで代表選考前の試合は終わり。壮行試合でキプロスとやるだけってのがなんかすげーヤバいような気もするんだけど、まあ南アフリカのときは直前の韓国との壮行試合で絶望したし、あんまり関係ないような気もする。
・それよりも地味に本田と香川のコンディションが悪いのが気になった。彼らは3ヶ月後に90分×3試合いけるんだろうか。そして今日の状況を見て、ザックは何を思うか。
・まあ、なにはともあれ国立ラストマッチ。あとは代表の発表を待つだけーということで、Jリーグでも見ながら、みなさん待ちましょう。