■2014ブラジルW杯アジア予選■第2節 日本VSヨルダン 「マソチェスターへの憧れ」 | picture of player

■2014ブラジルW杯アジア予選■第2節 日本VSヨルダン 「マソチェスターへの憧れ」

さあさあ!夜なのにヨルダン!
アジアカップでは面白試合をやらかしました。
1戦目快勝した日本ですが、2戦目はいかに!
さあ、感想だ!


■日本6-0ヨルダン
■感想

・日本は4-2-3-1。GKが1戦目寝てた川島、DFが右からうっちー@マソチェスターはいくらもえんの?、吉田、今野、フィジカル馬鹿。ボランチがエンドゥー&キャプテン長谷部。2列目が右から岡崎、本田@俺もマソチェスター行きたい、香川@マソチェスターまだ決まってないっすから。1トップがこの世の不幸を一身に背負った前田遼一でござる。ベンチ外は森本&槙野。じゃあ、呼ぶな!という感じがするが、がんばりましょう。
・ヨルダンはよくわからぬ。2トップっぽいので4-4-2かなと思ったけど、1トップになってるな。4-4-1-1か。でもFW登録4人のバンザイアタック仕様。
・監督の顔が完全に「砂漠の殺し屋」。
・すげー客入ってるなー。
・予選は国歌は演奏のみなのね。


・前半開始。
・ヨルダンは割と前からプレッシャーをかけるのだが、2トップで前に行くので逆にそのスペースを使われて運ばれる。あまり連動できてない。というか、ぽっかりすぎてひどい。
・5分、遠藤?のロビングパスから岡崎が裏抜け。ドフリーでトラップも、後ろにトラップしてしまってオーバーヘッド気味。シュトゥットガルトの再現はできず。
・カウンターは割と長めのボールをオマーンより入れてくる。その分、センターバックが前より暇じゃない。が、1トップをうまく潰せているので、怖い場面はなし。
・ヨルダンのGKのゴールキックが骨折れてるんじゃないかと疑うレベルの下手さw
・日本の攻撃はほぼ左から。右はそもそもボールが行ってない。ヨルダンのプレッシャーが緩くて左でノッキングすることがないので、右まで回す必要がない。
・15分、香川のグラウンダーから本田のシュート。惜しい。
・左サイドは長友、遠藤、本田、香川でずたずた。極度のM男ヨルダンファンなら絶頂を迎えてしまうほど。
・連続CKから前田がヘッドで先制点!嬉しい前田を見ると、不幸顔な分、「よかったなあ」と思えるw
・早野さんだったら「前田の前だ!」をぶっこんで来るところ。
・20分、鬼のCK地獄から一旦下がったボールを遠藤のよだれもののスルーパス。本田が流し込んで2点目。ほぼゲーム終了。
・岡崎がクロスを上げている。なんでだ。
・25分、接触で長谷部が出血。肘が当たった?ということで、2枚目イエローでヨルダン14番が退場。でもこれは意図的じゃないなあ、きっと。かわいそうに。
・元彼の怪我だ!出番だ、本田朋子!
・ヨルダンは4-4-1-0に。
・遠藤からのロングパスを岡崎が得意の裏抜け。シュートをディフレクトされるも、本田がプッシュで3点目。うーん、完全にゲームオーバー。
・そして右サイドの崩しから長谷部が根性クロス。こぼれ球をうっちーが落ち着いて右に流して、香川が隅に決めて4点目!もうこれはうっちーの得点でいいよね、かわいいから。
・NHKアナ「役者揃いぶみ!!」・・・忘れ去られた岡崎さん!!
・日本代表は奪われた後の切り替えが秀逸。アジアでこれを破っていけるチームがあるのかどうか。韓国でもだいぶ苦労するだろう。攻撃よりも、攻撃から守備に切り替えた後に奪ってショートカウンターをしているという自作自演ショートカウンター。
・前半40分、川島がファーストキャッチww
・吉田が怪我でアウト。宮本「あれだけ痛みを覚えてたらオーストラリア戦はだめでしょうね」福西「まず無理ですね」。冷静に視聴者の希望を打ち砕く男前コンビ!かつての代表の試合より潰せてるぜ!
・栗原さんがでてきたぞー!
・45分、長谷部のスルーパスからうっちーのシュートも惜しくも枠を外れるが、もううっちー1点ってことでいいよね?かわいいし。
・虐殺ショーの前半終了。
・ヨルダン、退場前からずぇんずぇん中盤でプレッシャーがかかりませぬ。遠藤もそりゃぽんぽんパス出せるわ。FW4人て舐めてんのか。
・川島「俺は新世界の神になる・・・俺は新世界の神になる・・・」


・後半開始。日本はメンバー変更なし。
・2分、FKからヨルダンの人がヘディングシュート。初でござる。
・そのすぐ後にヨルダンのハゲがロングシュート。しかし枠外。
・ちょっと押されてる?イマイチしまらない入り方。川島が急に忙しくなって世界の意識の刷新を考える間もなくなる。
・5分経過すると、あっという間にヨルダンの勢いがなくなり、左サイドの仕掛けから前田がPKをゲット。そのPKを本田が奪い取って5点目!本田さんハットトリック!「俺もマソチェスター行きたい!」アピールするときの本田は強いw
・本田「ハットトリック?イタリア行きたいからトリプレッタって言うよ」
・岡崎(俺も蹴りたかった・・・)
・10分、本田さんお役御免。代わりに中村Z。
・14分、代わったばかりの中村Zのビームライフル炸裂も、キーパーに弾かれる。5点取られてるけど、このキーパーの責任ではない気がする。
・遠藤がひたすらCKから直接ゴールを狙うゲームを始めました。
・ヨルダン9番のドリブル成功率の低さがマリナーズ・ライアンの打率以下。まあ対面が長友だから仕方がないか。
・ヨルダンGKが5-0で負けてるのに遅延行為ww 「もう点取られたくないでござる」
・もうコールドゲームでいいんじゃないか。
・栗原が割と安易に相手FWの楔を許してる。オーストラリア戦を考えると、ちょっと不安。
・なぜか結構な割合で相手PA内に進出している長友w
・25分、本田さんと宮市君のツーショット。本田「今日さー、俺3点、香川1点」宮市「はい!」本田「やっぱさー、結果って大事だよね?」宮市「はい!」本田「結果からいくとさー、俺のほうがマンチェ行くべきじゃない?本田マンチェじゃない?」宮市「・・・はい!」
・26分、今野に代えて伊野波投入。イエローカード1枚あり、次を見据えての守備確認と理由はあるものの、みんなが見たい清武、宮市、ハーフナーは投入しないドSっぷり。ザック「残念でしたー、べろべろばーwwww」
・CKから栗原ボム、そして伊野波の追い討ちも防がれる。伊野波は前田健太に似てるな。
・たるんできた試合展開。そして完全に消えた岡崎。
・きっと前半のトランジッションサッカーはあんまり長い時間できないんだろうな。体力的、人的な意味で。
・この疲れた時間帯に全速力で上下動する長友。そして、その長友にすら追いつけない殺人スルーパスを出すドS香川。うん、香川、パス覚えたら君は無敵だよ。
・40分、ショートコーナーから長友のクロスを栗原さんが完全な爆撃で6点目。来週のオーストラリア戦も頼むぞー。こういうのだよ、君は。
・すげえなー、これ完全に相手の気持ちを折りに行ってるな。もう1回やりたくないだろうな、ヨルダン。
・完勝を超えた激勝。つええ。
・川島「世界川島革命だーーーーー!!!!!」


・日本は予選をこれ以上ない形でスタート。欧州組が増えて、ヨーロッパの主流である強度の高い攻守の切り替えを代表で体現。アジアレベルでこれに対抗できるチームがいるとは思えませぬ。ましてや、安穏としていた中東勢には。
・ただ、90分それを続けることはまだ難しいのだけれど。まあそれをやり続けられるチームはヨーロッパにも中々いないので、後はメリハリだろうか。次のオーストラリア相手にどれだけやれるか。
・またメンバー的にも控えが増えると中々同じような戦いはできない。「次は無理」と男前宮本とオシャレアサシン福西が断言した吉田が抜けた穴を埋めきれるか。ケネディ対策的には栗原のほうがいい気がするけど、Jで見た感じはけっこう負けてたような。
・ただ、相手の監督はオジェックだし、アジアカップから進化してるとも到底思えないので、ぼこっちゃってください。
・あとイラクはこの試合と同じくらいぼこっちゃってください。理由は主にジーコさんです。
・ヨルダンはおつかれさまっした!GKの人はビディッチそっくりの男前でした。