これからの蹴球の話をしよう ~J1 2011展望~ part1 | picture of player

これからの蹴球の話をしよう ~J1 2011展望~ part1

さて、みなさんJのない日をいかがお過ごしか。
J SPORTSでもう第1節の再放送を見るのも飽きてきたころではないだろうか。俺は何回テレビをつけても清水が柏に虐殺されている試合ばかりなので、何回負けてんだよ!という気になり、すっかり清水は降格したような気分になっているが、まだ1節だった。

ただ、そんな毎日もあと少し。
4月23日に再開が決まり、長居でのチャリティーマッチも3月29日に行われる。
鹿島や仙台のホーム試合をどうするのかよくわからないが、とにかく日常が戻ってくることはいいこと。

ただ、まだ1カ月もあるんだ…!!
その間、Jフリークたちはどうすればいいんだ!! プレミアリーグで永井洋一の見当違いな解説を聞いて、冷えたうどんをすするしかないのか!
それとも、BSでセリエを見ながら、「レオナルドおっとこまえだなー」と言いながら、冷えたうどんをすするしかないのか!このうどん野郎!!

否! 違う、我々には時間がある!うどんをすすってるヒマがあったら、この時間を有効利用してできることがあるはずだ!具体的に言えば…今シーズンの予想とか! そうだ、今シーズンの予想!開幕前にめんどくさくて時間がなくてできなかったシーズン予想!1節はもうやっちゃってるけど、そんなことは些細な問題。これが我々にできる最大限の貢献に違いない。うむ、そうだ。

というわけで、予想と言うにはおこがましいですが、何チームかずつ見ていこうと思う。分析などはできないので、むしろオカルトに近い。占い?いや、むしろ予言?
「ノストラダムスはこの地震を予知していたんだよ!!!」(MMR)
ではいってみましょー。


■仙台

(加入)
GK:川俣慎一郎(鹿島・レンタル)
GK:石川慧(新潟明訓高・新卒)
DF:チョビュンク(城南・完全移籍)
DF:原田圭輔(筑波大・新卒)
MF:角田誠(京都・完全移籍)
MF:松下年宏(FC東京・レンタル)
MF:マックス(イパチンガ・レンタル)
FW:柳沢敦(京都・完全移籍)
FW:マルキーニョス(鹿島・完全移籍)
FW:大久保剛志(ソニー仙台・復帰)
FW:武藤雄樹(流経大・新卒)

(放出)
GK:萩原達郎(愛媛・完全移籍)
DF:エリゼウ(徳島・完全移籍)
DF:一柳夢吾(岡山・完全移籍)
DF:朴成縞(太田シチズン・レンタル終了)
MF:千葉直樹(引退)
MF:永井篤志(未定)
MF:三澤純一(FC琉球・完全移籍)
FW:平瀬智行(引退)
FW:フェルナンジーニョ(未定)


○フォーメーション
FW:赤嶺(中島)、マルキーニョス(柳沢)
MF:梁(松下)、関口、(太田)
MF:角田、マックス(高橋)
DF:朴、鎌田、チョ、菅井
GK:林


○今後
1節は広島と引き分け。加入で目立つは実績十分2トップの柳沢&マルキーニョス。共に万能型なので、組み合わせれば面白いが、年齢的にもフル稼働は難しく、軸は赤嶺か。典型的点取り屋かと思ってたら、意外とこの人、ポストプレーができる。中盤は梁と関口が主軸で、松下、太田も控える。中盤の不安点は中央。マックスはどれほどのものなのか。マックスと言えばマックスコーヒーを思い出すのが30代諸兄の嗜みだと思うが、あの糖尿病患者量産飲料のような甘ったるいプレーをしてしまうとつらい。また、角田の加入は攻守両面で大きいのは確か。ただ、いまだに適正ポジションがどこだかよくわからない。DFは中央は堅そう。ただ、控えはいない。後は毎年内紛を起こしている首脳部がこの危機にどれだけ一致団結できるだろうかだが、夏くらいには手倉森さんいなくなってるかもしれない。監督継続なら10位くらい、交代だったら残留争いかも。怖いのは怪我で、FWで中島が常時出ているようになると、赤信号。ていうか、まじホーム開催できんのか。


■山形

(加入)
DF:ウーゴ(クルージュ・完全移籍)
MF:船山祐二(鹿島・完全移籍)
MF:川島大地(鹿島・レンタル)
MF:マイコン(リオクラロ・完全移籍)
FW:大久保哲哉(福岡・完全移籍)
FW:エルサムニー・オサマ(テプリツェ・完全移籍)

(放出)
DF:金根煥(横浜FM・レンタル終了)
DF:栗原祐樹(FCガンジュ)
MF:増田誓志(鹿島・レンタル終了)
MF:キムビョンスク(未定)
MF:佐藤永志(未定)
MF:ハンドンウォン(未定)
FW:田代有三(鹿島・レンタル終了)


○フォーメーション
FW:宮沢(古橋)、長谷川(大久保)、北村(オサマ)
MF:船山、秋葉(下村)
MF:佐藤
DF:石川、石井(前田)、ウーゴ(園田)、小林
GK:清水


○今後
開幕戦は川崎に一蹴された。去年は堅実に残留を勝ちとったが、今年も厳しい。田代、増田が抜け、新外人のマイコンは未知数。ウーゴはそれなりにやれそうだが、フィットに時間がかかるかも。でもまあ、毎年きついんだけど。今年は前線にハイタワー大久保を獲得。状況次第で長谷川と使い分けていくのだろう。今年も残留争い。残れるかどうかはけが人とかの状況次第。しかし、小林監督、毎年こんなことして飽きねえのかな。つうか、どっか栄転できそうな感じがするけど。無類のプロビンチア好きで、金のやり繰りを心配してないと「生きる」ということを感じられないのかしら。こう書くとなんかギャンブル中毒の人みたいだが、当ブログは小林監督を応援しています!


■新潟

(加入)
GK:渡辺泰広(新潟ユース・昇格)
DF:石川直樹(札幌・完全移籍)
DF:菊地直哉(大分・完全移籍)
DF:増田繁人(流経大柏高・新卒)
MF:藤田征也(札幌・完全移籍)
MF:長谷部彩翔(ツエーゲン金沢・復帰)
FW:ブルーノ・ロペス(アナポリス・レンタル)
FW:酒井宣福(帝京長岡高・新卒)

(放出)
GK:高木貴弘(札幌・完全移籍)
DF:永田充(浦和・完全移籍)
DF:西大伍(鹿島・完全移籍)
DF:中野洋司(横浜FC)
MF:マルシオ・リシャルデス(浦和・完全移籍)
MF:奥山武宰士(新潟シンガポール・レンタル)
MF:明堂和也(未定)
FW:こんとんじょないか(栃木FC・レンタル)


○フォーメーション
FW:大島(10万馬力)、ブルーノ
MF:ヨンチョル、ミシェウ
MF:本間(三門)、小林(ジョン・パウロ)
DF:酒井、菊地、千葉(石川)、藤田(内田)
GK:東口


○今後
開幕戦は福岡を一蹴。日本を代表する草刈り場・新潟へようこそ!今年もリシャルデス大先生、永田、西と主力中の主力を出荷。代わりに札幌から藤田、ブラジルからブルーノという原材料を獲得。加工産業で生計を立てる新潟さんまじぱねぇっす、まじ尊敬っす。戦力収支は当然マイナス。特にFWの控えがいないのがきついし、ヨンチョル、ミシェウの控えもおりませぬ。相変わらずのタイトロープを続けているが、まあ毎回抜けてもなんとかなってるし、今回もなんとかなるんじゃねえの。実際、三門、酒井、千葉などは順調に育っている。きっと有望株が新潟の畑では取れるはずなんだ。残留争いはなし。中位が妥当なところかなー。個人的には菊地がひっそりとJ1の舞台に戻ってきて嬉しい。いやね、代表でもこの人遜色ないよ。


■鹿島

(加入)
DF:西大伍(札幌・完全移籍)
DF:アレックス(千葉・完全移籍)
DF:昌子源(米子北高・新卒)
MF:本田拓也(清水・完全移籍)
MF:増田誓志(山形・復帰)
MF:柴崎岳(青森山田・新卒)
MF:梅鉢貴秀(関大一高・新卒)
MF:土居聖真(鹿島ユース・昇格)
FW:カルロン(ウニオンレイリア・完全移籍)
FW:田代有三(山形・復帰)

(放出)
GK:川俣慎一郎(仙台・レンタル)
DF:ジウトン(未定・レンタル終了)
DF:大岩剛(引退)
DF:笠井健太(未定)
DF:宮崎智彦(横浜FC・レンタル)
MF:船山祐二(山形・完全移籍)
MF:大道広幸(岡山・完全移籍)
MF:川島大地(山形・レンタル)
MF:鈴木修人(栃木・レンタル)
FW:マルキーニョス(仙台・完全移籍)
FW:佐々木竜太(湘南・レンタル)


○フォーメーション
FW:興梠、カルロン(田代)、(大迫)
MF:本山、野沢(ガブリエル)、(遠藤)
MF:中田(本田2号)、小笠原(増田)、(青木)
DF:新井場(アレックス)、伊野波、岩政、西(新井場)
GK:曽ケ端


○今後
開幕戦は大宮に気合で追いついたが、3-3のバカゲーム。ルーズな中盤で上田にいいようにゲームを作られた。が、まだ1試合なのでわかりませぬ。補強はかなり気合を入れた。田代、増田のレンタルバックに本田2号、西、アレックスを他チームから強奪。外国人はポルトガルでぶいぶい言わせてたカルロンを獲得。ベンフィカからオファーあったのに、なんで日本来てるの、この人。ほぼすべてのポジションにスペアがいるという重厚な布陣になった。前線の軸はカルロンか。でかいけど足元のしっかりしたプレーヤーで、ボールが収まる。去年の「前線ボールキープしろよ馬鹿」(MF)、「もっといいボール入れろやくそが」(FW)、「ベンチはあったかいなあ」(ジウトン)という醜い争いはなくなるはず。不安材料は明確なバックアップのいないCBと監督。元々主力を使い続けてその連携でどうにかする、という正統派ブラジリアンスタイルの監督のため、ACLを抱えながらターンオーバーなどという器用な真似ができるのか。潤沢な戦力を散々腐らせる可能性は高い。ただ、それでもよっぽど下手打たなきゃ、優勝争い。そして最後に一言。アレックスは使いづらいぞーーー!


■柏

(加入)
DF:増嶋竜也(京都・完全移籍)
DF:中島崇典(福岡・完全移籍)
MF:安英学(大宮・完全移籍)
MF:ジョルジ・ワグネル(サンパウロ・完全移籍)
MF:兵働昭弘(清水・完全移籍)
MF:相馬大士(柏U-18・昇格)

(放出)
DF:小林祐三(横浜FM・完全移籍)
DF:渡部博文(栃木・レンタル)
MF:武富孝介(熊本・レンタル)
MF:比嘉厚平(秋田・レンタル)
MF:仙石廉(岡山・レンタル)
FW:エフライン・リンタロウ(岐阜・レンタル)


○フォーメーション
FW:林(北嶋)、ホジェル(工藤)
MF:ワグネル(大津)、レアンドロ(水野)、(茨田)
MF:兵働(栗澤)、大谷(安)
DF:中島、近藤(酒井)、パク(増嶋)、村上
GK:菅野


○今後
第1節は清水を虐殺。ぶっちぎって昇格したメンバーから主軸は変わらず。ただ、サンパウロ主軸だったワグネルがかなりすごいと評判。なぜか開幕戦は左サイドバックやってましたが。そういうすごさなの?また、中盤で仕事量の多い兵働の加入と、怪我の水野が実質新戦力として加入も大きい。ソリッドな守備からレアンドロのキープを生かした攻撃は変わらず。たぶんレアンドロはJ1でも余裕で通用する。焦点としては、J2でほぼ無敵だった守備陣が持ちこたえられるかどうか。あまり得点をとるチームでもないため、ぽんぽん点を入れられるようだと危ない。パク、近藤のコンビなら、まあ大崩れはないと思うが。「真面目なブラジル人が心を込めて丁寧に作ったチームです」という感じなので、産地直産で味(面白さ)は二の次というチームになりそう。降格はないだろう。ACLとかも厳しいとは思うが、一桁順位には入ってくる。


■浦和

(加入)
DF:永田充(新潟・完全移籍)
DF:岡本拓也(浦和ユース・昇格)
DF:堤俊輔(熊本・復帰)
DF:野田紘史(岡山・復帰)
MF:マルシオ・リシャルデス(新潟・完全移籍)
MF:青山隼(徳島・完全移籍)
MF:小島秀仁(前橋育英高・新卒)
FW:マゾーラ(サンパウロ・レンタル)
FW:原一樹(清水・完全移籍)

(放出)
DF:永田拓也(草津・レンタル)
MF:ポンテ(未定)
MF:サヌ(ケルン・復帰)
MF:細貝萌(レバークーゼン・完全移籍)
FW:林勇介(草津・完全移籍)


○フォーメーション
FW:マゾーラ(原口)、エジミウソン(高崎)、田中達(原)、(梅崎)、(エスクデロ)
MF:M・リシャルデス(オードリー若林)
MF:柏木、鈴木(青山)
DF:宇賀神、永田(たりぃ~)、スピラノビッチ(坪井)、平川(高橋)、(岡本)
GK:山岸


○今後
開幕戦は神戸の注文相撲にはまって負け。サッカーの内容も上出来とは言い難く、ようやくフィンケショートパス無間地獄から解放されたと思いきや、前途多難。補強は豪華。リシャルデス大先生とセンターバック永田を浦和レッズ新潟支部から昇格。また、ドラクエ中盤の落とし穴がたくさんある洞窟に出てきそうな名前のマゾーラ(HP高め)も獲得。プレースタイルはドリブルバカ一代といった趣。しかし、フォーメーションを見ると、無茶苦茶サイドアタッカーが多い。どうすんだ、これ。夏に最低1人は移籍しそう。その割にボランチの控えは少なく、柏木が壊れるとかなりの大ピンチ。今年やるサッカーはウイングが突破してなんぼのオランダスタイルっぽいので、どうやって多くの1VS1を作るかが重要なのだが、鈴木、青山の潰し屋ブラザーズだと中々厳しい。いっそここで老山田を使っちゃえ、と思うのだが、それは外野の俺たちがなんとなく楽しいだけなので、却下。ペトロビッチ2号次第なところはあるが、今のやり方だと、中位をうろついて、赤いおじさんたちの怒号がさいたまスタジアムにこだまするに7000クビツァ。(1クビツァ=2磯貝でご計算ください)


part2
に続く! と思いたい!