■対談■Jリーグ地獄プレビュー2007~旅行は行く前が一番楽しい~ part3 | picture of player

■対談■Jリーグ地獄プレビュー2007~旅行は行く前が一番楽しい~ part3

part1part2 から続きます。

まだ終わりません。

字数制限とかいうアメブロのクソ仕様のせいで、次もありますよ!


■広島■


タカク の発言 :
次いきましょうか。笑


HUME の発言 :
そですね。


タカク の発言 :
じゃあ、次はお待ちかねの広島で。


タカク の発言 :
IN
上野優作(A新潟)
戸田和幸(東京V)
高萩洋次郎(愛媛)
田村祐基(愛媛)
遊佐克美(広島ユース)
平繁龍一(広島ユース)

OUT
八田康介(F東京)
小村徳男(横浜FC)
大木勉(愛媛)
佐藤昭大(愛媛)
中里宏司(湘南)


酩酊 の発言 :
ウェズレイ 佐藤


 柏木 森崎浩

服部 青山 駒野


盛田 戸田 森崎和


下田


酩酊 の発言 :
で、よろしいでしょうか?


HUME の発言 :
はい。


タカク の発言 :
もうちょっと誰か獲るかなあ、と思ったんですが。


酩酊 の発言 :
ごまするわけじゃないですけど、今期最も注目のチームです


HUME の発言 :
ほうほう。


酩酊 の発言 :
単純に若い選手が多いってのもありますけど


酩酊 の発言 :
千葉亡き後は(失礼)楽しいサッカーは広島ではないかと


タカク の発言 :
し、死んでなんかないんだからねっ!!


酩酊 の発言 :
生まれ変わる途中ということで


タカク の発言 :
まあ、でも前衛的なサッカーやってますよね。


タカク の発言 :
2トップに集中してた得点は分散するんですかね。


タカク の発言 :
ペトロヴィッチの狙いって、そうじゃない気がするんですが。


HUME の発言 :
キャンプ情報を聞くかぎり中盤のゴール数は増えているみたいです。


HUME の発言 :
元々はそうだったんですけど、現実優先で去年はリアクションでした。


タカク の発言 :
今年はもっとポゼッションとラインを上げる、と。


HUME の発言 :
それがテーマになるでしょね。


HUME の発言 :
中盤の運動量をどれだけ上げられるかが鍵になると思います。


酩酊 の発言 :
伸びしろが大きいのは柏木と青山でしょうが


酩酊 の発言 :
青山はU22にも組み込まれてますし、大変ですね


タカク の発言 :
うーん、そこなんですよね。バックアップをどうするかっていう。


HUME の発言 :
まあ、高萩や高柳、桑原、そして森崎和の中盤復帰などもあるので。


HUME の発言 :
そこら辺はなんとでもなります。


HUME の発言 :
気になるのは吉弘・槙野の若手DFですね。


酩酊 の発言 :
サイドのバックアップはどうですか?

HUME の発言 :
あー。聞かないでください。


タカク の発言 :
ははははは。


酩酊 の発言 :
すみません笑


HUME の発言 :
どこもサイドの人材は足りてませんからね。


酩酊 の発言 :
服部が駄目な場合、駒野左にまわして高萩右はやっぱり無理ですか?


HUME の発言 :
来年愛媛に行ってる森脇がどれだけ成長するか。


HUME の発言 :
どちらかというと高萩よりも高柳と李が有力ですね。


タカク の発言 :
李かー!笑


酩酊 の発言 :
タカクさんのテンション5割増


Ishizuka の発言 :
いやいや、そんな笑わなくても笑


タカク の発言 :
いやー、もう駄目ですよ笑っちゃいますよ、今年もブログでがぶがぶチームに噛み付いていただきたい。


HUME の発言 :
李はサイドハーフならいけるんですけど。


HUME の発言 :
ウィングバックだと守備スキルがないんで


HUME の発言 :
1対1で本田あたりにボコられる始末ですから


タカク の発言 :
使ってあげないと、ふてくされますよ、李。


酩酊 の発言 :
まあ李はCHで使えますし


HUME の発言 :
そこ最激戦区です。


酩酊 の発言 :
うーむ…


酩酊 の発言 :
青山のところは?


HUME の発言 :
監督からボランチにコンバートの打診があったのですが、本人が断わりました。


HUME の発言 :
守備が・・・


酩酊 の発言 :
おおっと・・・


タカク の発言 :
やっぱり楯突いてる。笑


HUME の発言 :
いやいや。そういう意味では・・・


Ishizuka の発言 :
今年もブログは要チェックですね笑


酩酊 の発言 :
すみません。今日一番の笑い所でした


HUME の発言 :
あんまりいじらないで挙げてくださいよ。

タカク の発言 :
キープレイヤーは李ではなく(笑)、誰になりますかね、HUMEさん?


HUME の発言 :
吉弘です。


タカク の発言 :
なるほど。さすがに渋いですね。


HUME の発言 :
森崎和も悪くないんですけど、フィジカル勝負に持ち込まれるとどうしても型にはめられてしまうんですよね。


HUME の発言 :
ポジショニングセンスに優れているので空中戦は結構勝てるんですけど


HUME の発言 :
ピンポイントで長身FWにフィードが来ると、カズじゃどうしようもないですから。


タカク の発言 :
確かに、DFの体格ではないですしねえ。


タカク の発言 :
全員が健康なら旋風を巻き起こすんじゃないかなぁ、広島は。


■FC東京■


タカク の発言 :
次、いきましょうかー


タカク の発言 :
じゃあ、次はFC原で。


タカク の発言 :
IN
福西崇史(磐田)
八田康介(広島)
エバウド(グレミオ)
ワンチョペ
(ロサリオ・セントラル)
鈴木健児(新潟S)
原博実監督
小山泰志(市立船橋高校)
阿部伸行(流通経済大学)
吉本一謙(F東京U-18)
権田修一(F東京U-18)
森村昂太(F東京U-18)


OUT
戸田光洋(清水)
宮沢正史(大分)
藤田泰成(東京V)
遠藤大志(山形)
柴崎貴広(東京V)
ジャーン(湘南)
阿部吉朗(柏)
ササ・サルセード(チアパス)
増嶋竜也(甲府)
近藤祐介(V神戸:延長)
中澤聡太(G大阪)
倉又寿雄監督
三浦文丈(引退)
松尾直人(未定)
ワシントン(未定)


タカク の発言 :
  平山
     (ワンチョペ)
ルーカス        石川
             (川口)
       梶山
(馬場)

福西   今野
    (栗澤) (伊野波)


金沢          伊野波
     吉本  徳永
   (エバウド)(茂庭)

       土肥



タカク の発言 :
DFは相当やばいですね。


Ishizuka の発言 :
吉本って知らないなあ


タカク の発言 :
なんか若手らしいですよ。


HUME の発言 :
サハラカップ決勝で見ましたけど、なかなかいい選手ですよ。


HUME の発言 :
原攻撃サッカーを題するなら「シャドー・ムービング・サッカー」ってところでしょうか。

酩酊 の発言 :
humeさん、そのこころは?


HUME の発言 :
みんな突撃!


タカク の発言 :
ははははは


タカク の発言 :
身も蓋もない。笑


酩酊 の発言 :
でも梶山はテンション低い男ですよ


HUME の発言 :
今年の補強ターゲットって全員そうですよね。


HUME の発言 :
坂本・阿部・鈴木慎


HUME の発言 :
全員シャドータイプの選手です。


HUME の発言 :
獲得に成功した福西もそうです。


タカク の発言 :
いやー、阿部と坂本はシャドーかなぁ?笑


酩酊 の発言 :
坂本?


Ishizuka の発言 :
福西獲得はびっくりしましたね


タカク の発言 :
ええ、味の素スタジアムに血の惨劇が繰り広げられるわけですね、これで。


HUME の発言 :
ただ問題なのは誰が守備に残るのか。

酩酊 の発言 :
アガサ・クリスティーですか?


酩酊 の発言 :
「そして誰もいなくなった」


タカク の発言 :
原監督の完全犯罪ですか。笑


HUME の発言 :
福西も今野も前に出てナンボの選手ですからね。

タカク の発言 :
土居が頑張って守るんじゃないですか。笑


酩酊 の発言 :
あと金沢か


タカク の発言 :
まあ、前に原さんがいたときもそんな感じだったし。


Ishizuka の発言 :
どうせなら左SBも鈴木規にすればいいのに


タカク の発言 :
どこのジーコジャパンですか、それは。


HUME の発言 :
鈴木ノリは右サイドハーフで試したみたいですね。


酩酊 の発言 :
今流行の聞き足と逆のWG 笑


HUME の発言 :
鈴木慎のように中央切り込ませるんでしょう。


タカク の発言 :
でも、前に原さんいたときって「攻撃サッカー」って言いながら、ものっすごい引きこもってたじゃないですか。


タカク の発言 :
今度はどうなるんですかね?


酩酊 の発言 :
一昨年もバルサスタイル言うてましたよ笑


タカク の発言 :
言ってた言ってた。で、その前はデポル。笑


HUME の発言 :
今年は平山とワンチョペがいますから。


HUME の発言 :
前線で溜めて中盤の飛び出しに合わせるのが基本になると思います。


タカク の発言 :
ワンチョペどうなんですかねえ。昨日のオリンピック見たら平山が切れててびっくりしましたけど。


Ishizuka の発言 :
ワンチョペもようやく動ける体になってきたらしいですが、あれなら平山でも良さそうな気もしますね


酩酊 の発言 :
去年の後半もその形を狙ってたんですけどね


Ishizuka の発言 :
去年は平山がブタでしたから笑


タカク の発言 :
ようやく絞れてきた。


タカク の発言 :
平山もしくはワンチョペがどれだけキープできるかが鍵、ですかね。


HUME の発言 :
溜められなかった場合はサイドバックからの放り込みで前線お任せ。


酩酊 の発言 :
まあ、平山が五分で競ればシャドーがそこそこ拾うでしょうし


タカク の発言 :
そう考えると、そこそこいけそうな気もしますね。


HUME の発言 :
このメンツだと単純なパワープレーでも十分脅威ですね。


HUME の発言 :
これと開幕戦なんですよね・・・。


Ishizuka の発言 :
最初はイケイケできそうですよね


タカク の発言 :
こういうの一番苦手じゃないですか、広島。


HUME の発言 :
そうなんですよ。


酩酊 の発言 :
あっさりカウンターの餌食にしてしまいそうな気もしますが


HUME の発言 :
まあ、最終ラインがあれなんで、こじ開けられる前にウェズレイに仕事してもらいましょう。



■浦和■


タカク の発言 :
じゃあ、時間も推してるんで、いよいよ浦和にいきますか。

タカク の発言 :
IN
阿部勇樹(千葉)
オジェック監督
大谷幸輝(浦和ユース)

OUT
南祐三(愛媛)
新井翔太(愛媛)
横山拓也(山形)
近藤徹志(愛媛)
大山俊輔(愛媛)
三都主アレサンドロ(ザルツブルグ)
黒部光昭(京都S)
ブッフバルト監督


酩酊 の発言 :
     ワシントン
  ポンテ   山田

      (田中、永井)


相馬  鈴木 長谷部 平川

(小野) (阿部)(山田)


坪井 トゥーリオ、阿部

(ネネ)       (堀之内)
山岸


タカク の発言 :
ほとんど変わりなし。笑


酩酊 の発言 :
阿部が入ったくらいですか


HUME の発言 :
4バックに変更するって噂も利きましたけど。


HUME の発言 :
どうなんでしょ?


タカク の発言 :
いやー、オジェックそんなことするかなー。


Ishizuka の発言 :
うーん、3バック継続だと思いますね


酩酊 の発言 :
ただ、長谷部は怪我で開幕間に合わないみたいですが


タカク の発言 :
阿部いれりゃいいだけの話ですよね。いいなぁ、ちきしょう。笑


Ishizuka の発言 :
かえって阿部をスムーズに使いやすくなったかも笑


酩酊 の発言 :
逆に長谷部がポジションを失いかねない


タカク の発言 :
三ちゃんが抜けたってのは結構やばそうな気がしますが。


Ishizuka の発言 :
相馬平川の両サイドっていうのはあまり良くない気はしますね


タカク の発言 :
なんかいかにも単細胞系っていうイメージですね、その両サイド。


タカク の発言 :
幅が狭いというか。


酩酊 の発言 :
小野が左をやるという噂もあります


Ishizuka の発言 :
まあ、相馬も代表で張り切りすぎて怪我してるんですが


酩酊 の発言 :
確かに相馬平川ってのは中下位で堅くいくならいいんでしょうけど


Ishizuka の発言 :
小野のサイド起用は面白いかもしれないですね、山田はサイドやりたくないそうなので笑


タカク の発言 :
やりたくないんだ、やっぱり。笑


酩酊 の発言 :
まあ、去年の覚醒が続くなら間違いなくシャドーですけど


Ishizuka の発言 :
続くかどうか分からないのが問題なんですよね


タカク の発言 :
小野サイドは守備のケアができてりゃ、面白いですよね。


酩酊 の発言 :
でも三ちゃんだって…


タカク の発言 :
まあ、それは。笑


酩酊 の発言 :
坪井と鈴木にはそれぐらいのハンデが丁度いいんですよ笑


タカク の発言 :
孫悟空ですか。笑


Ishizuka の発言 :
長谷部は三都主のケアに疲れて倒れちゃったんですけどね笑


タカク の発言 :
不安材料はオジェックかなぁ、とは思うんですけど、実際どうなんですかね、能力的に。


HUME の発言 :
そういえばブルズカップでしたっけ?


タカク の発言 :
あー、ぼっこぼこでしたねえ。


HUME の発言 :
かなりディフェンスラインを押し上げる戦術に変更したそうじゃないですか。


Ishizuka の発言 :
なんか全然仕上がってないんですよねえ


タカク の発言 :
FIFAの技術委員やるくらいですからねえ。変に戦術で前衛的なことやらなきゃいいんですけど。


タカク の発言 :
普通にやってりゃ勝てるんだし。


HUME の発言 :
欧州トップモードですか(笑)


Ishizuka の発言 :
やー、結局、選手たちで適当にやりやすいようにやっちゃう気もしないではないんですが


タカク の発言 :
4-2-3-1ですよ、4-2-3-1!!


タカク の発言 :
杉山的には!笑


Ishizuka の発言 :
4バックはうちの選手たちは分かりません笑


HUME の発言 :
スペインサッカー界が最もディフェンシブになってたころに攻撃的だのなんだの大嘘ついてた人たちのことはともかく。


HUME の発言 :
まあ、そこら辺のチャレンジは王者の義務なんでしょう。


タカク の発言 :
キープレイヤー誰ですかねえ、石塚さん


Ishizuka の発言 :
うーん、永井!と言いたい所ですが、鈴木ですかね


Ishizuka の発言 :
去年終盤から過労が溜まってるように見えるのが心配で


タカク の発言 :
鈴木が健康でいられることが一番でしょうねえ


タカク の発言 :
でも、永井はないでしょう、永井は。笑

Ishizuka の発言 :
いやいや、永井はやる男ですよ、3ヶ月に一回くらい


タカク の発言 :
それはキープレイヤーじゃなくて、元巨人の山倉的な扱いじゃないかと。笑


酩酊 の発言 :
古い笑


タカク の発言 :
確かに。笑


HUME の発言 :
わかりませんw


タカク の発言 :
すいません、年がばれます。笑


酩酊 の発言 :
もっと分かりやすく八重樫とか


Ishizuka の発言 :
分かりやすい?笑


HUME の発言 :
わかりませんw


タカク の発言 :
やだなあ、もうHUMEさん一人だけ若い振りして。笑



■川崎■


タカク の発言 :
川崎でいきましょう。


タカク の発言 :
IN
川島永嗣(名古屋)
村上和弘(V仙台)
落合正幸(柏)
フランシスマール(クルゼイロ)
大橋正博(東京V)
河村崇大(磐田)
杉浦恭平(静岡学園高校)
養父雄仁(国士舘大学)
薗田淳(常葉学園橘高校)


OUT
岡山一成(柏)
フッキ(東京V)
吉原慎也(東京V)
マルコン(アトレチコ・パラナエンセ)
松下裕樹(A福岡)
鬼木達(引退)
長橋康弘(引退)
今野章(引退)
米山篤志(未定:トライアウト参加)


タカク の発言 :
ジュニーニョ 我那覇
   (鄭)    (黒津)

    マギヌン
西山   (大橋)   森
(村上?)      (飛騨)
   中村   谷口
   (河村)  (落合)

  伊藤   寺田  箕輪
  (井川)  (佐原)

       川島


タカク の発言 :
期待の外人の靭帯が飛んでいってしまいましたが。


Ishizuka の発言 :
他はほとんど変わらないですね、GKくらいか


タカク の発言 :
GKの補強はでかいですよね。


Ishizuka の発言 :
ここのGKはだいぶアレでしたからね


タカク の発言 :
ええ。後は地味に大橋が入ったくらいですかね。


酩酊 の発言 :
大橋ってあの横浜FMにいた?


タカク の発言 :
そうですそうです。


酩酊 の発言 :
うーむ…


タカク の発言 :
マギヌンとどっこいですかねえ。


タカク の発言 :
まあACLがあるからバックアップ入れたんんでしょうけど。


酩酊 の発言 :
レッドはもらわないでしょうが…


HUME の発言 :
黒津・我那覇の2トップと組ませるといいかもしれませんね。


Ishizuka の発言 :
ACLでどこまでダメージ受けるか次第でしょうかね

タカク の発言 :
そこですよ


タカク の発言 :
どう考えても乗り切れそうにない。


Ishizuka の発言 :
ACLは組み合わせ的には恵まれてるんで、予選突破の可能性もなくはないんですが


タカク の発言 :
下手に突破したら余計に、という。


タカク の発言 :
中村、谷口、我那覇は代表もありますし。


Ishizuka の発言 :
谷口はなぜか反町に冷遇されてますけどね


タカク の発言 :
あれはよくわかんないですね。本田拓よりはよっぽどいいと思うんですけど。


酩酊 の発言 :
謎です


タカク の発言 :
ACLに集中する、くらいの開き直りを見せられればとは思うんですけどねえ。


タカク の発言 :
中々そうもいなんのでしょう。


酩酊 の発言 :
確かにACLで一発狙うのもありだと思いますよ


タカク の発言 :
破壊力はありますしね。


酩酊 の発言 :
逆にACLを捨ててナビスコに集中するとか


タカク の発言 :
それはない。笑


酩酊 の発言 :
でもタイトル欲しいでしょう笑


タカク の発言 :
あーそっかー、まだタイトルないんでしたっけ。


酩酊 の発言 :
Jリーグも難しいだろうし

タカク の発言 :
じゃあ、ナビスコでもいいか。


酩酊 の発言 :
右の森が成長するのかしないのか


タカク の発言 :
うーん・・・笑


酩酊 の発言 :
関塚は相変わらず…なのか


タカク の発言 :
いまいちインパクトが・・・笑


酩酊 の発言 :
humeさんがちょっと言った大橋・黒津のラインは?


HUME の発言 :
せいぜいジュニーニョ不在時のオプションくらいでしょうね。


HUME の発言 :
今のところ川崎はジュニーニョありきなんで、いないと両サイドからのクロスとボランチのミドルくらいしかない。


酩酊 の発言 :
ボランチのミドルは強力な武器ですが


HUME の発言 :
そこで俊輔二世なんて呼ばれてた大橋の出番です。

酩酊 の発言 :
冴えない表情が二世?


HUME の発言 :
あのふらふらとサイドに流れてクロス挙げる芸風です。

タカク の発言 :
なんか石塚さんのお母さんが言うように「韓国っぽいチーム」ですね。

Ishizuka の発言 :
ああ、よく覚えてましたね笑


タカク の発言 :
うーむ。つぎいきますか。笑


Ishizuka の発言 :
行きましょう、ボンヤリしてきた笑


HUME の発言 :
キープレーヤーはどうします。


タカク の発言 :
あ、どうしましょう。HUMEさんあります?


HUME の発言 :
ジュニーニョ!


タカク の発言 :
鉄板ですね。



part4 に続く!