Redの未来は自分で創る -26ページ目

Redの未来は自分で創る

あなたは自分が変われると思ってますか?。時間が未来から現在に向かって流れている、この事を知ればあなたは変われる。

口座凍結


「振り込め詐欺救済法にもとづき預金口座に関わる取引を停止します」。

あなたの元にこんな通知が来たらどうします~?。

①パニックになり頭を抱える

②見て見ぬふりをして放置する

③どういう事なのか確認する

④ついに年貢の納め時かと諦める


実は上記用紙は、数日前私のところに届いた通知。

以前、東京にいた時に起業したが、現在は休眠状態の会社の口座。


数か月前に共同代表を務めていたT氏から連絡があり、会社を使って

別の事業を始めたいとの事で、通帳、カード、社印、その他もろもろ

全ての資料を送ったはずだったのに、、、。


まさか、やりやがった?。


マズい事になる前にと銀行の方に電話。

すると詳細は警察の方に聞いて欲しいとのことで、

今度は警察へ電話をかける。


「はい、○○県警です」

「もしもし、○○県警ですか?。U〇J銀行から口座凍結の通知が

来たんですが、銀行の方に電話したらそちらに電話して詳細を聞く

ように言われたので、電話しました。生活安全課お願いします」

すると、名前を聞かれ暫く待つようにとのこと。

しばらくすると、受話器の向こうから

「おせわになりまーす、生活安全課の○○です」と元気のいい声。

※警察でもお世話になります、と言うんですね。でも世話にはなりたくない。


話しを聞くと、やはり振り込め詐欺に使われているようだとの話し。

口座の管理には一切関わっていない事、何かあれば連絡をもらえれば

対応すると言う事を伝え、納得してもらい電話を切る。


T氏は電話、メールにも一切応答なし。

彼には過去散々振り回されたが、またかと言う感じ。

当時の私は兎に角「お客様の為」「相手の為」と言うよりも、いかにすれば

自分が儲かるのか?と言う事を考えてビジネスを行っていたのだろう。

「類は友を呼ぶ」ってやつか。


そう言えば、大分前にも初対面のやつのトラブルに巻き込まれて

警察の事情聴取を受けた事があったなぁ。

俺の意識レベルの低さが原因か?


幸い今は周りにはそんな人物はいない。

色んな人物、色んな本、色んな情報と出会い少しは進歩したか。

過去の事は気にしないようにしている私にとっては彼の無事を祈るのみ。

警察のご厄介だけにはなるなよ、アディオス!。




うちから一番近い市立図書館です。


赤瓦の屋根が沖縄っぽくていいでしょ?。


子供にせがまれて本の返却と新しい本を借りに行って来ました。

子供の読書に対する旺盛さには驚かされます。

7冊くらい借りて下手すると1週間では全て読み終えて

返却しますからね(^^;。

集中力が凄まじいです。


最近はネットから色んな情報が瞬時に手に入る時代ですが、

やはりじっくり読むのは本が一番。


本はちょくちょく購入しますね。

いわゆる「自己投資」ってやつですね。

友人から勧められたり、本屋で軽く立ち読みしたり、ネットで

見かけて気になった本があるとアマゾンで購入したりします。


以前購入した本で「思考の法則」(トップ1%の人だけが実践している)

と言うのがありました。

その中に「ネガティブを解消するビジネスは物になりやすい」

と言う一文が。


確かに私達は普段の生活の中で不便を感じる事が多々あります。

その時、何の目的意識も持っていない人は

「何とかならないかなぁ」と不満を漏らしておしまい。

しかし、普段から目的意識を持って生活している人達はここに

ビジネスチャンスを発見する訳です。


以前私も本を見ながら資料を作成していたんですが、

パソコンの端で本を開いた状態で抑えたり、肘を使って抑えたりしていて

「何とか開いた状態で見る道具を作れないか?」イライラしたものです。

そこで試行錯誤の末、物差しの端にゴムを取り付け、その隙間に開いた

状態の本を挟むと言う道具を作りました。


本人的には「これって皆の役に立つんちゃう?」と思いましたが、

実際にはもっとスマートな商品があったので我が家だけで

使う事にしました(^^;。


もう一つ、利用したことのない方はいないと言うくらい私達の生活に密着

した存在の自動販売機に関してとても不便に思っている点もありますが

これは秘密にしておきましょう。


でも考えて見ると、人の不便を解決して利益を得ると言うのは

お客さんにとっても自分にとってもとてもWIN、WINな事ですよね。


日本人ってこういう事に気が付きやすい民族なんでしょうね。


外国人が100均に言って便利グッズに感動するのもうなずける気がします。