初受験 TOEIC Speaking & Writing | 英語の底なし沼にハマッチゃいました

英語の底なし沼にハマッチゃいました

目指せ英検1級! 洋書を読んだり、TOEICにも挑戦しています。時々ダイエット

こんにちは。

 

4月も後半に入りました。

 

ツツジや藤の花も咲いています。

 

早いですね😲

 

 

 

昨日は TOEIC Speaking Writing TESTを受けてきました。

 

試験を申し込んだのは1ヶ月を切ってから

 

その後テキストを取り寄せて、これはヤバい!となり

 

あたふたしながらの準備

 

当然、準備不足でした😅

 

 

 

この試験を受けている方のほとんどはTOEIC 高得点で

 

アワード狙いの方が多いように思います。

 

 

 

私の目的はスピーキングの弱さ克服のためです。

 

ライティングはおまけでついてきました(笑)

 

 

 

TOEICや英検と違って申し込むときに試験会場がわかります。

 

日帰りで行けることを確認して申し込みました。

 

受験票はなく当日会場に身分証明書を持っていくだけです。

 

そこで写真を撮られます。

 

 

 

試験内容は結構驚きました

 

え??となるような

 

幼稚園児に聞くようなことを聞かれて即答できず(笑)

 

幼稚園児以下の英語力でした私、、、、😭

 

 

 

意見を求められる質問やライティングは

 

英検と共通するところもあり、全然違うこともあります。

 

少なくとも特定の一部の人にしかわからないような

 

難しい質問(エッセイのお題)はないように思います。

 

 

 

その分、真の英語力を問われるのだと感じました。

 

また、コンピューターから聞こえる質問に答えるため

 

英検のように聞き返すことができません。

 

聞き取れなかったらおしまいです。

 

英検とは違う大変さ、面白さがあると思います。

 

 

私が使ったテキストはこちら

 
 

 

この試験を受けなくてもこのテキストをしっかりやり込めば

 

スピーキングが伸びそうです。

 

次はもっと準備して受けたいです。

 

 

 

高速バスの中から新緑の景色を撮りました

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

 


英語ランキング