英検1級二次試験で秘策を試みた | 英語の底なし沼にハマッチゃいました

英語の底なし沼にハマッチゃいました

目指せ英検1級! 洋書を読んだり、TOEICにも挑戦しています。時々ダイエット

こんにちは

 

紅葉のシーズンもそろそろ終わりに近づいてます。

 

紅葉や銀杏の落ち葉があちこちにみられます。

 

今のうちにしっかり目に焼き付けておきたいですね🍁🍁🍁

 

 

 

さて11月23日は英検二次試験がありました。

 

この試験に6回も落ち続けています。😓

 

そんな私はあることを企みました

 

 

 

私のように真っ向勝負できない実力となると

 

あらゆる方面から知恵を絞らなければなりません

 

 

 

それは

 

自己紹介をELSA Speak アプリでオールグリーンにして臨む

 

という計画です。

 

 

 

最初の印象で発音ができる人のように見せかける作戦です。

 

スピーチやインタラクションで発音?と思われても

 

スピーチの最中、面接官は次の質問を考えたり

 

内容を書き留めたりと忙しいので

 

発音の採点は自己紹介が終わった時点でしているかもしれませんし

 

途中で消して書き直すのを

 

ま、いいか

 

となるのを期待して(笑)

 

 

 

 

自己紹介は発音の不得意な単語を避け楽に発音できる単語に絞り

 

また、一般的には難しいけど得意だと思う単語も入れて作りました。

 

 

ELSAで何度も練習すると

 

完璧ではなくともオールグリーンに近づけました。

 

よしよし、これで準備完了、ふっふっふ🤣

 

 

 

 

これまで受けてきた二次試験で毎回必ず自己紹介を促されてます

 

なのでこれはかなり効果的なはず🤣

 

 

 

 

 

試験当日、面接室に入りまずお決まりの文句

 

面接官:私の声は聞こえますか?(マスクをしているので)

 

私:はいよく聞こえます。

 

面接官:ここまでどうやって来ましたか?

 

私:車と高速バスで4時間30分かけて来ました。

 

面接官:長旅になりましたね、お疲れではないですか?

 

私:いいえ、大丈夫です。前日からホテルに泊まっているので、、、

 

心の声:そんな心遣いはいいので早く自己紹介をさせてよ〜

            

 

 

 

 

その後トピックカードが渡され

 

用意していた自己紹介をすることなくテストに入りました。

 

うわーん😭😭😭

 

 

 

私の作戦は不発に終わりました。

 

予想外の展開にがっくり

 

茫然自失で笑顔を失い

 

ハニワのような顔でトピックカードを眺める私

 

 

 

 

 何事も勝手に予想して動いてはダメですね

 

トピックも期待していたものは出ませんでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

*オールグリーン(アプリの仕様でうまく発音されている箇所がグリーンになり、そうでない部分は赤や黄色になる)ELSAでは結構シビアに判定されます

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

 


英語ランキング