本日の読書感想文


サンリオ×朝日文庫

宇都宮健太朗


あらすじ 


可愛いサンリオのキャラクターが著名人たちの名言を小学生でも分かりやすいよう噛み砕いて、すぐに行動にうつせるような心に響く短文で話しかけてくれます。もちろん可愛いサンリオのキャラクターたちの挿絵もふんだんに載ってます。




グッときたポイント 


もともと論語やニーチェ、エチカ、老子などの名言を具現化したものでしたが、こう砕いて子供に説明すれば分かりやすいんだな〜と、凄く指導者として学ばせて頂きました。子供に何かを教える時に1番大変なのは説明する時。まずはそのままの気持ちで話す。その後その子のレベルによって少しづつ説明のレベルを下げて行くのですが、論語などって難しいじゃないですか。それを上手く可愛く説明してるなぁと。またスルスル読み進められるところも良かったです。

4冊で約1時間ほどで読みきれました。

まだ他にもある様なので購入したいなと思いました。



いちごキーワード



こんな人におすすめ 


サンリオが好きな人

難しい本は苦手だけど論語とかは読んでみたいなと迷っていた人

人生に悩んでいる人

対人関係が上手くいかないなと感じている人

本を読むのが苦手な人

仕事や火事で忙しくて時間が無い人