別居してもうすぐ9ヶ月。
このまま離婚して残りの人生を自由に生きるか、戻って夫とやり直すか、
未だ悩み続けています。
4歳から弾き続けてきたピアノも、今のマンションには置けないので諦めてきました。
赤ちゃんの時から大切に育ててきた愛猫も、夫に託してきました。
日当たりの良い大きな家で植物を育てたり、気の向くまま車を運転したり、
広いキッチンで料理を楽しんだり、猫と遊んだり。
私が今の生活で得た自由と比べて、諦めてきたものの方が豊かに思えてなりません。
そもそもの別居理由は、20年を超える結婚生活で少しずつ大きくなった夫への不満が、あるきっかけで我慢出来ないレベルに達してしまった事です。
DVもなければ金銭問題も夫の女性問題もありません。
保守的な常識が当たり前な夫の地元で、良い妻を演じる事に疲れてしまったのもあります。
今は確かに自由です。
周りを気にする事も、夫にイライラする事もない。
だけど一人は寂しいという事もよく分かりました。
話し相手がほしくて、近所に見つけた雰囲気の良いバーに通った時期もあったのですが、一人で飲んでると「女」としか見て来ない男性が多すぎて(こんな年齢でも、です)結局行かなくなったし、社会人サークル等もやっぱり下心有りな人が多いです。
元々運動嫌いな私なのでスポーツジムも続かないし。
二人で生きると不満ばかり、一人で生きれば不安ばかり、
どう折り合いをつけるか?が私の答えになるんでしょうね。
まだまだ時間がかかりそうです。
