こんにちは。



ご無沙汰のブログですニコニコ



振り返れば1ヶ月半ぶりのブログですびっくり





夏バテ中でした。



福島の夏は元々暑いのですが、年々暑さが上昇しておりますショックガーン




そんな状況の中、避けては通れない事に関しての結論が出ました。




老母と実家の事です。



私は今、母と実家で2人暮らし。




このまま最後まで母と寄り添い生きるのか、母を残し実家を出て一人暮らしするか?





日々考え





母も実家を売り、私と共に公団住宅に入ろうかと悩んだり






共に嫁いだ私の姉妹にもなんとなく相談したり






結論が中々出づらかったのですが、





先月、姉妹で話し合った結果






実家をリフォームして、姉の家族(義兄と甥と姪)が母と同居、私は独立となりました。






義兄と姉は相当な覚悟をしたと思います。







姉は嫁いでから20数年ぶりの母との同居。義兄は初めて







ちょくちょく遊びに来てましたし、泊まりにもきていました。







でも、同居はまた違う次元の世界波








それでもやはり母のことを考えると、この選択しかないのかもしれません(>_<)





義兄と姉に感謝です。






50代前後には避けては通れない出来事。







そして相当な覚悟がいる出来事でした。







母も覚悟して(というか姉にはっぱをかけられて)絶賛断捨離中にやり






私は前々から断捨離をやってまして、もう少しで見通せそうですニコニコ







来年は、母も義兄も姉も私も初めて尽くしです。





不安もありますが




アラフィフならではの楽しみを持ちたいとも思ってます照れ







ここまで読んでくださりありがとうございますニコ