4月の終わりに、私の直面している壁の話を書きました。
その1は自立の壁
とか言って、放置していたので、その2。『伝わる』壁。
『伝える』じゃないのもポイントです。
どちらかというと、
『いかに伝えるか』より、
『何を伝えるか』
に重点を置いてきました。
中身がないのに、技術を学ぶのは、薄っぺらい気がしていました。
でも、伝わらなければ、意味がないと今更ながら知りました。
渋々資料を作っていたのは、
自分には分かっている事をまとめるのが、
時間の無駄に感じていたから。
聞き手の事なんか、考えてなかったです。
いざ作ると、なかなか時間がかかる。
でも、人の理解を得られ、スムーズに運ぶなら、
ちゃんと準備する方がいいですね。
久々に、エクセルのヘルプ機能とか、
検索しながらやってみました。
まだスタートしたばかり。
本当に伝えたい事ほど伝わらない。
この壁超えたいです。
その1は自立の壁
とか言って、放置していたので、その2。『伝わる』壁。
『伝える』じゃないのもポイントです。
どちらかというと、
『いかに伝えるか』より、
『何を伝えるか』
に重点を置いてきました。
中身がないのに、技術を学ぶのは、薄っぺらい気がしていました。
でも、伝わらなければ、意味がないと今更ながら知りました。
渋々資料を作っていたのは、
自分には分かっている事をまとめるのが、
時間の無駄に感じていたから。
聞き手の事なんか、考えてなかったです。
いざ作ると、なかなか時間がかかる。
でも、人の理解を得られ、スムーズに運ぶなら、
ちゃんと準備する方がいいですね。
久々に、エクセルのヘルプ機能とか、
検索しながらやってみました。
まだスタートしたばかり。
本当に伝えたい事ほど伝わらない。
この壁超えたいです。