年末~年末年始は、取引先のご挨拶の機会も多く、
始めて会う方や、普段聞けないお話に、
耳を傾けていました。

私は、小学校時代の通信簿には、
『人の話を聞きましょう』
『あなたの意見は正しいですが、他の人も受け入れましょう』と書かれてきましたが、
私変わったな~と実感しました。


市況や、予測につき、伺うと、色々教えてもらえて、
新たな視点が生まれました。

自社のビジネスと関連させ、いくつか提案を上司に話したら、
『それいい!』と絶賛、上申してもらえそうです。
誉め上手な上司に感謝です。

上司は、MBA前に2回、今回3度目ですが、
『その発想はMBA行ってるからやな~。やっぱり違うわ。』とコメントが。

すごく嬉しく、またMBAの名にかけて、
結果出す事に燃え始めました。