これまでのストーリー


いねむり 前編


大人になっても眠る事は改まらず、教会や葬式で眠って恥をかいてきた。


四十代の頃だったが、日本に帰国して立ち寄った学生時代の友人S君の家に泊まるつもりだったが、その日は母堂の法事で親族が大勢集まっていた。


「出なくていい」


と言われたが、丁度その日に訪ねて行ったので出席した。


「飛行機でまともに眠ってないので、始まったら眠くなるかもしれない」

と言っておいて、最後列に座らせてもらった。


みんな行儀良く正座の人が多いのに、私は始めからあぐらで座布団に座っていた。


坊さんのお経というのは、どういう訳か眠たくなる。


始めは目を瞑って聞いていたが、いつの間にか本当に眠ってしまった。


眠っちゃいけないと思い、背筋を伸ばして目を開けようとしたが、一分と続かない。


そのまんま畳の上にごろんと転がった。


その日のために新しく張り替えた畳の香りが、久々に帰国しま私には懐かしい。


起きあがろうと思ったが、起き上がれない。


そのまんま座布団を枕に眠った。


その後は覚えていない。


彼の話だと、ものすごいイビキで、坊さんがお経を止めて、イビキをかく私の方を睨みつけたらしい。


夫人が夏布団をかけてくれたのも覚えていない。


三時間くらい、ぐっすり眠っただろうか。


目が覚めたとき、来客が酒盛りを始めていた。


「あぁ、お目覚めですか」


と、夫人から声がかかったが、くすくすと笑った。


「ごめん、寝ちまって、どうも失礼しました」


「いやぁ、法事なんて退屈なもんだけど、この度は退屈せずに済みました」


そう言ったのはS君の弟だった。


「九州の方だそうですね」


「えぇ、はぁ」


「さすが九州男児だ」


「いや、大変失礼いたしました」


二人っきりのとき、S君は言った。


「お前には参ったよ」


「すまん」


「いや、俺が悪いんだ。夕べ寝てないんだろ」


「うん」


「二階に寝ててもらえば良かったんだよ」


二階の客間は普段使ってないそうだ。


目の前に富士山が、未だ雪を残し輝いている。


「富士が目の前なんだな」


しばらく下宿時代の話に花が咲いた。


そのS君も七十代の始めに、脳出血で亡くなってしまった。


もう会いたくても会えない。

                     完