人任せにして、物事がうまくいくことは稀だ。


泊さん夫婦に残して帰った仕事は、始めからうまくいかず、多田さんも他人夫婦の間に入ることもできず、放ったらかしにした。


まぁ、私のように強く言わないと収まらない。


私がいなくなったので泊さんは自由になり、はつさんが金を握っているので、その金を当てにして働かない。


仕入れの金まで手を付けて、パチンコに使ってしまう。


はつさんも、このままでは大変なことになるのは分かっている。


必死で拒んでも髪を掴んで引き倒し、金を巻き上げて行く。


腫れ上がった顔で人前には出られず、仕事を休む。


電話代も払えず、電話も切られてしまった。


その上、泊さんが酔って電柱に軽自動車をぶつけて、右側のヘッドライトが故障して、運転出来ない。


はつさんは、バイクで多田さんのところへ行き、お金を借りて自分たち親子の食べ物は買っていた。


金を使い果たした泊さんは荒れて、ガスボンベや自転車も人に売って、ギャンブルをしていた。


そうした頃、多田さんに電話が通じて色々なことが分かった。


はじめに考えた。


泊さん夫婦に任せるのは無理だ。


出来の悪い旦那を持つと、病気よりも始末が悪い。


別れてくれれば、まだいい。


泊さんのように、ダニのように食いついて離れない男は、どうすることも出来ない。


私も二ヶ月早めに帰郷した。


はじめ、泊さん夫婦を手伝ってうまく行き、いい事をしたと嬉しく思っていた。


それが、うまく行かなくなると、私も大変なことに首を突っ込んだことになり、解決方法が見つからない。


きっぱりと縁を切ればいいのだが、はつさんと障害のあるみっちゃんが気にかかる。


私の被害は、仕事だけではなかった。


船の中から金になるものは盗んで金に換えたらしく、投網からガスボンベ、貯金をしていた十円、百円、五百円硬貨は、数えてはいないが三十万円以上はあっただろう。


それも無くなっていた。


はつさんから私が帰国しているのを聞いたのか、私の前には姿を見せない。


私も彼を盗みの罪で訴えてもいいのだが、それくらいの罪では、すぐ釈放されるだろう。


私自身、ぶん殴って叩きのめしたいのだが、それで私が訴えてられるのも馬鹿らしい。


どうにもならない関係だった。


人の世話は難しい。


それが腐れ縁だろう。


泊さんから盗まれなかったら、その小銭で、はつさん親子は充分生活できた。


若い頃から、人の世話をして何度か騙されてきたが、こういう結果になると、何のために世話をしたのか分からない。


はつさん親子は、弁当屋で働き始めた。


給料制だから、その方が金をむしり取られない。


はつさんは殴られ金をむしり取られても、泊さんとは縁が切れない。


長年夫婦だったからだろうが、私もそこまで介入出来ない。


私は船に戻ったが、炬燵からガスボンベまで買わなくてはならない。


事故車は廃車にしたが、日本では金がかかる。


来年には、オリンピックがある。


ホームレスも整理されるかもしれない。


私の船も整理されるかも分からない。


多田さんは深酒をするので、川の中に落ちて溺れる心配があった。


石川さんが泊まることになって、私が帰米した後、使ってくれることになった。


色々あったが船が戻ってきて、元の生活になった。


商売していると自分の生活がなくなる。


私は自分が老ぼれているのに気付かず、多田さんが年取ったと思う。


なんか頭の回転が遅くなった気がする。